ローヤルゼリーの効能:ローヤルゼリーは糖尿病を改善する効果があるのか | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ローヤルゼリーの効能:ローヤルゼリーは糖尿病を改善する効果があるのか

カテゴリー:

ローヤルゼリー

ローヤルゼリーは働き蜂が分泌するクリーム状の物質で、女王蜂の成長の為に必要な食物です。ローヤルゼリーは、水分(60~70%)、炭水化物(10~12%)、タンパク質(12~15%)、脂質(3~7%)で構成されています。今日は、ローヤルゼリーの糖尿病への効果についてお話します。

ローヤルゼリーの効果・効能

 

これまでの調査で、ローヤルゼリーの抗酸化特性が明らかにされており、あるネズミの実験では、ローヤルゼリーの摂取で、ネズミのマロンジアルデヒド(MDA)の値が減少し、抗酸化酵素の活性が促進されたことが報告されています。また、ローヤルゼリーは酸化ストレスを減らすことでネズミの寿命を延ばしたことも示されています。更に、生体外及び生体内実験では、ローヤルゼリーの血圧降下作用、抗高コレステロール血症作用、抗炎症作用、抗酸化作用、低血糖機能が示されています。

 

ローヤルゼリーは糖尿病の管理に役立つのか

 

“Chinese Journal of Integrative Medicine”に2014年に掲載されたある研究は、ローヤルゼリーが糖尿病女性の酸化ストレスと血糖コントロールへ与える効果について調査しています。実験には50人の2型糖尿病の女性が参加し、ローヤルゼリーを1日1000mg摂取するグループと、偽薬のグループに分かれて8週間続けられました。そして、実験前と実験後の血糖コントロール指標、酸化防止及び酸化ストレス要因が測定されました。

この実験の結果、ローヤルゼリー摂取後、女性の空腹時血糖の平均値が、実験前の163.05 mg/dLから149.68 mg/dLに減少したことが分かりました。また、ローヤルゼリーの摂取により、糖化ヘモグロビンの濃度が平均8.67%から7.05%まで減少したことが分かりました。糖化ヘモグロビンとは、赤血球の中にあるヘモグロビンAに、グルコースが非酵素的に結合したもので、糖尿病の過去数か月のコントロールの状態の評価を行う上で重要な指標になります。そして、ローヤルゼリーの摂取で、インスリンの濃度が、平均70.28から86.46まで著しく上昇したことが分かりました。また、赤血球のスーパーオキシドディスムターゼ及びグルタチオンペルオキシダーゼの活性が著しく上昇し、マロンジアルデヒドの値が減少したことが分かりました。この調査結果は、ローヤルゼリーは、糖尿病の管理に効果的に使用できることを示唆しています。

 

ローヤルゼリーはインスリン抵抗性動物モデルのインスリン抵抗性を改善するのか

 

2007年に”Journal of the Pharmaceutical Society of Japan”に掲載された日本の研究では、ローヤルゼリーが、2型糖尿病モデルのネズミの収縮期血圧と血清インスリン、HOMA-R(インスリン抵抗性指数)を下げたことを明らかにしています。また、2008年に”Biological and Pharmaceutical Bulletin”に掲載された日本の別の研究では、ローヤルゼリーが、フルクトース溶液を含む水を飲んだネズミ(インスリン抵抗性動物モデル)のインスリン抵抗性を改善するのかを調査しています。インスリン抵抗性動物モデルは、対照グループに比べ、血漿インスリン、トリグリセリド、HOMA-R、収縮期血圧が著しく上昇しましたが、ローヤルゼリーの摂取により、血漿インスリン、トリグリセリド、HOMA-Rが著しく減少し、収縮期血圧が下がる傾向が見られたことが分かりました。これらの実験は、ローヤルゼリーが、高血圧の発達に関係するインスリン抵抗性を防ぐ効果的な機能性食品として使用できる可能性があることを示唆しています。

 

ローヤルゼリー

 

まとめ

 

上記の人間及び動物を対象に行われた研究は、ローヤルゼリーが2型糖尿病の改善の為に有効的に使用できることを示唆しています。今後更なる研究が進むことで、将来的に、ローヤルゼリーが2型糖尿病患者の治療の為に役立てられるようになるかもしれません。

 

 

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る