ローヤルゼリーの肌への効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ローヤルゼリーの肌への効果

 

様々な健康効果を持つローヤルゼリーローヤルゼリーはねっとりとした、パステル色の物質で、女王蜂の生育に欠かせない栄養剤として、みつばつによって分泌されます。最近では、優れた栄養素から、スキンケアの目的でも人気になっています。今回はこのローヤルゼリーが持つ、への効果に注目し、どのような成分がどのように効果をもたらすのかご紹介します。

ローヤルゼリーで美肌効果

ローヤルゼリー高濃度の様々な栄養素が含まれており、この栄養素は人間にとっても効果的とされています。

ローヤルゼリーは科学化合物で、大量のローヤルゼリーを摂取することで女王蜂は、産卵が可能になり、働き蜂と比べ著しく大きく成長し、寿命も大きく伸ばします。

このように、ローヤルゼリーは健康美容に様々な形で効果をもたらすとされています。

ローヤルゼリーの美容成分

ローヤルゼリーがもたらす様々な効果の中には、皮膚疾患の治療効果や一般的な美容効果などがあります。

しかし、ローヤルゼリーの研究はまだ発展途中であるのが実情です。

ローヤルゼリーが生の状態の場合、60~70%の水分が含まれています。水分のほかの主要成分はタンパク質であり、他にも、からだを作るのに欠かせないアミノ酸や、フルクトースやグルコースなどの糖分脂質ミネラル ビタミンなどを含んでいます。

どのような効果が期待できる?

ローヤルゼリーが含む脂質は、天然の保湿乳液のように肌を保湿し、肌を乾燥から守り、肌に起きる炎症を軽減します。

アミノ酸はコラーゲンによって出来る成分であるため、肌のハリを保ちます。

国際連合食糧農業機関によると、ローヤルゼリーを用いたスキンケア用品などは、シワ妊娠線を目立たなくし、肌のハリ弾力を促し、肌の油分のコントロールを助け、肌が過剰にオイリーになることを防ぎます。

またローヤルゼリーには抗生物質や、殺真菌性の効果があるとされています。

生成されていない生のローヤルゼリーは、冷蔵、冷凍、フリーズドライ、そしてハチミツやビーワックスと混ぜられ販売されています。

マスクやローション、または手作りのスキンケア化粧品を作った際に混ぜるなどして、直接肌に塗ることができます

このようなタイプのローヤルゼリーは、品質を保つために冷蔵保管がおすすめです。

1962年に行われた研究では、ローヤルゼリーを火傷の傷に直接塗ることで、傷の治癒を助け、皮膚の再生を促進することが明らかになっています。

しかし、化粧品やスキンケア用品として販売されている、保湿剤、石鹸、液体石鹸、火傷や切り傷などの傷薬などローヤルゼリーに関する商品は一般的に、ごく少量のローヤルゼリーを含んでいます。そのため、ローヤルゼリー原液とは異なり、時間とともに劣化していまう場合があります。

まとめ

このようにローヤルゼリーには体の機能をサポートする効果の中に、美しい肌を保つ効果があります。

シワを防ぎ、肌のハリを保つなど、美肌には欠かせない美容効果が期待できます。

また、肌の油分をコントロールし、顔が過剰に脂っぽくなってしまうのを防ぐということで、これから夏に向けて美活に取り入れてみてはいかがでしょう。

 

この文は抄訳です。訳:松本マリ

Does Royal Jelly Benefit the Skin?

by JOANNE THOMAS


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。