ノコギリヤシの効果・効能:ノコギリヤシは女性のにきびや過剰な体毛を減らすのか? | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ノコギリヤシの効果・効能:ノコギリヤシは女性のにきびや過剰な体毛を減らすのか?

カテゴリー:

ノコギリヤシ

ノコギリヤシは背丈が低いヤシの木で、一般的に男性の前立腺肥大の治療に使用される植物です。しかし、過剰なテストステロンによる、脱毛にきび過剰な体毛などの身体的な症状を抑えることに関して言えば、ノコギリヤシが女性にも効果があることを研究は示しています。今回は、ノコギリヤシが女性にとってどのような健康効果があるのかを見ていきます。

ノコギリヤシの女性への効果

 

膀胱障害の治療

 

米国国立補完代替医療センターによると、ノコギリヤシは尿路感染症のような膀胱障害がある女性に良い効果があると考えられています。いくつかの研究では、ノコギリヤシは膀胱の炎症を減らし、排尿時の痛みを緩和させることが報告されています。

 

テストステロンの過剰生成の抑制

 

ノコギリヤシは、特に女性の顔や体の毛が異常に伸びる多毛症を抑えるのに役立ちます。これは通常、体内の過剰なホルモンが原因で起こります。ノコギリヤシは女性の体内のテストステロンの過剰生成を阻止する効果があり、不必要な体毛を減らします。

 

脱毛の改善

 

ジヒドロテストステロン(DHT)は男性ホルモンのテストステロンに由来し、男女の脱毛の主要な原因になります。DHTが毛包で増えると、毛幹が段階的に細くなる原因になります。個人のこのホルモンに対する耐性により、最小限の脱毛、薄毛、ひどい脱毛などその影響は様々です。これまでの研究で、ノコギリヤシはテストステロンをDHTに変換する5α還元酵素を抑制することが示されています。

 

にきびへの効果

 

脱毛に関係するDHTホルモンは、皮膚の過剰な皮脂の原因にもなります。皮膚の脂の生成の増加により毛穴が詰まると、にきびができる可能性が高くなります。ノコギリヤシは5α還元酵素を抑制することで、皮脂の生成を防ぎ、にきびの予防を助けます。

 

更年期症状の改善

 

更年期の間、テストステロンの濃度は安定したままですが、エストロゲンやプロゲステロン(黄体ホルモン)の濃度が下がります。ノコギリヤシは膣組織や子宮組織の衰えや更年期の女性が経験する不快な症状の抑制を助けます。

 

多嚢胞性卵巣症候群の減少効果

 

多嚢胞性卵巣症候群とは女性のホルモンに影響する内分泌系の状態です。これは顔や体の毛の増加、生理不順、体重が減らない、不妊など原因になります。テストステロンの不均衡はこの状態に関係します。ノコギリヤシはホルモンに影響することでこれらの症状を減らす効果があると考えられます。

 

豊胸効果

 

ノコギリヤシは一部では豊胸を促進すると言われています。この効果はノコギリヤシが女性ホルモンのプロラクチンの生成を強化することに起因すると考えられます。アメリカの国立衛生研究所によると、プロラクチンは、授乳中の女性で乳房発育とミルクの生成を促進する脳下垂体から放出されるホルモンです。しかし、豊胸効果に関してははっきりと立証はされていません。

 

ノコギリヤシ

まとめ

 

ノコギリヤシは、男性の為のサプリメントのイメージでしたが、女性にも良い効果があることが分かりました。ノコギリヤシのサプリメントで加齢に伴う不快な症状を改善しましょう。

 

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。