ノコギリヤシのサプリがニキビに効果があるって本当?副作用はないの? | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ノコギリヤシのサプリがニキビに効果があるって本当?副作用はないの?

カテゴリー:

ノコギリヤシ

ノコギリヤシエキスはノコギリヤシ”Serenoa Rapens”と呼ばれるヤシの木になる果実から作られるエキスです。ノコギリヤシエキスは人気の植物エキスで、フィトステロールと脂肪酸が含まれており様々な用途に用いられています。最も一般的なのが高齢男性に多く見られる前立腺肥大症の治療の為の使用です。また、ニキビ脱毛の改善の為に使用する人もいます。

ノコギリヤシはニキビに効果があるのか

 

ノコギリヤシはホルモンバランスの乱れが原因でできるニキビの改善に効果があると考えられています。また、ノコギリヤシは男性と女性どちらに対しても有用であるとされています。ニキビの原因がホルモンバランスの乱れによるものでない場合は、ノコギリヤシの効果が得られないかもしれません。

 

ノコギリヤシがニキビに効く理由①

 

ノコギリヤシがニキビに効く1番目の理由は、ノコギリヤシエキスには、テストステロンがジヒドロテストステロンへ変換するのを防ぐ働きがあるからです。ジヒドロテストステロンはニキビや脱毛の原因になることはよく知られています。体内のジヒドロテストステロンの濃度の上昇は過剰な油分の生成に繋がります。短期間に肌に過剰な油分が生成されると、毛穴の詰まりやニキビの原因になります。よって、ジヒドロテストステロンを抑制することはニキビや脱毛の状態の改善に繋がると考えられます。

 

ノコギリヤシがニキビに効く理由②

 

ノコギリヤシがニキビに効く2番目の理由はノコギリヤシに多糖類が含まれているからです。多糖類は炎症を減らすと言われており、お肌の状態を整える効果があると考えられます。また、多糖類は免疫システムの強化を助け、ニキビだけでなく、その他の病気を予防する効果もあります。

 

 

ノコギリヤシ、ゴマ、アルガンオイルを混ぜた塗り薬は皮脂を防ぐ?

 

ブルガリアで行われたある研究では、ノコギリヤシ、ゴマ、アルガンオイル(モロッコに生息するアルガンの木から摂れるオイル)を混ぜた塗り薬が皮脂の生成を減らすのかを調査しています。実験には17~50歳の20人の男女が参加し、冬の時期(1月~2月)に4週間の間、ノコギリヤシ、ゴマ、アルガンオイルを含む塗り薬を1日2回顔に塗りました。この実験の結果、ノコギリヤシ、ゴマ、アルガンオイルの塗り薬は全ての参加者に効果を示し、皮脂レベルを平均20%減少し、脂性の吹き出物は平均42%も減少したことが分かりました。これらの結果から、実験に使用した塗り薬は肌のべとつきを抑える効果があり、油性肌の見た目を改善したと考えられます。

 

ノコギリヤシの副作用

 

適切な量のノコギリヤシのサプリメントは安全に使用できると考えられます。まれなケースですが、頭痛、便秘、軽度の腹痛、吐き気、嘔吐などを引き起こす場合がありますので少しでも異常が見られた場合はすぐにかかりつけの医師に相談するようにしましょう。また、ノコギリヤシはホルモンに影響することから、妊婦や授乳中の女性は摂取を控えるようにしましょう。

 

まとめ

 

ブルガリアで行われた研究ではノコギリヤシが含まれる塗り薬が皮脂の生成を抑えたことが明らかになりました。ノコギリヤシエキスはホルモンのバランスを整え、皮脂の生成を抑制することでニキビの改善に貢献すると考えられます。また、ノコギリヤシエキスは抗炎症効果もあることから、肌の調子を整える為にも使用できるのではないでしょうか。




TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。