多嚢胞性卵巣症候群の症状に効果のあるハーブ:ノコギリヤシ、スペアミント、しゃくやく | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

多嚢胞性卵巣症候群の症状に効果のあるハーブ:ノコギリヤシ、スペアミント、しゃくやく

カテゴリー:

抗アンドロゲン

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)は最も一般的な内分泌障害で女性の約7%に影響すると言われています。PCOSはテストステロンなど男性ホルモンの濃度が高いことに特徴づけられます。PCOSの症状はアンドロゲン(男性ホルモン)を減らすことで改善できる可能性があります。抗アンドロゲン効果があるハーブに、ノコギリヤシスペアミント、ホワイトピオニーがあります。それぞれがどのような働きをするのかを見ていきます。

アンドロゲンが与える影響

 

PCOSにおける高濃度のアンドロゲンは不妊に繋がるホルモン不均衡の原因になります。また、高濃度のアンドロゲンは顔、胸、背中、太ももの異常な男性パターンの発毛を引き起こします。アンドロゲンの濃度を下げる治療薬はこれらの状態を改善する為に効果があると考えられます。

 

ノコギリヤシ

 

ノコギリヤシのエキスはテストステロンをジヒドロテストステロンへ変換する5α還元酵素の作用を抑制すると言われています。男性では、ジヒドロテストステロンは脱毛、顔の毛の増毛、にきびの発症に関係しています。ノコギリヤシのサプリメントの抗アンドロゲン効果は女性のジヒドロテストステロンの活性も抑制し、PCOSの症状の一部を改善するのではないかと言われています。しかし、PCOSの女性へのノコギリヤシの効果に関しては更なる研究が必要です。

 

スペアミント

 

お茶として通常摂取されるスペアミントはテストステロンの濃度を減らす特性があると考えられています。スペアミントは中東の地域で女性の多毛症の為のハーブ療法として一般的に使用されています。トルコで行われたAkdoğan M等による研究では、多毛症である女性21人 (12人がPCOS、9人が特発性多毛症)が、スペアミントのハーブティーを月経周期の卵胞期に1日2回、5日間飲んだところ、女性の遊離テストステロンの濃度が著しく減少し、黄体形成ホルモン、卵胞刺激ホルモン、エストラジオールの濃度が上昇したことが分かりました。総テストステロンやデヒドロエピアンドロステロン硫酸(DHEAS)の濃度に著しい減少は見られませんでした。

そして、その後Grant P.により行われた臨床試験では、PCOSに関係する多毛症の女性がスペアミントティーの摂取を1日2回、30日間続けたところ、性腺刺激ホルモンとアンドロゲンの血漿濃度が著しく減少したことが分かりました。これらの実験から、スペアミントティーの摂取を継続することで、PCOSに関係する多毛症の症状を減らせるかもしれません。

 

ホワイトピオニー、シャクヤク(ボタン科の植物)

 

ホワイトピオニーは観賞植物として幅広く栽培されています。ホワイトピオニーは伝統的な漢方薬において重要な植物で、人間のアンドロゲンの濃度への影響が実験室で示されています。1991年に発表された日本の研究では、ホワイトピオニーに含まれるペオニフロリンという物質がテストステロンの生成を抑制し、テストステロンをエストロゲン(女性ホルモン)に変換するアロマターゼの活性を促進したことが報告されています。このような作用から、ホワイトピオニーもPCOS改善に効果があると考えられます。

 

自然

 

まとめ

 

ノコギリヤシ、スペアミント、ホワイトピオニー(しゃくやく)は、アンドロゲン(男性ホルモン)を減らす効果があると言われています。これらのハーブは伝統治療において使用されてきましたが、効果を証明する研究データは多くありません。現在、自然由来のハーブ療法の人気は高まっており、今後更なる研究が行われることで将来的にはこれらのハーブが日常的に使用されるようになるのではないでしょうか。

 

関連記事:多毛症やにきびに効く抗アンドロゲン効果のある植物:赤霊芝、緑茶、ノコギリヤシ、甘草

 




TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。