男性がノコギリヤシのサプリを使うべき理由①:効果と安全性 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

男性がノコギリヤシのサプリを使うべき理由①:効果と安全性

カテゴリー:

ノコギリヤシの果実は前立腺肥大症や男性が直面するその他の問題の為に使用される医薬品に比べ安全かつ効果的であることが示されています。前立腺肥大症は半数以上の男性が生涯にかかる可能性があり、85歳以上の高齢者の90%に影響すると言われています。前立腺肥大症は夜間頻尿や、尿意頻拍、尿勢低下の原因になります。また、尿路感染症や腎臓の感染症や損傷を引き起こす可能性があります。今日は医薬品と比較したノコギリヤシの効果安全性についてお話します。

前立腺肥大症の原因とノコギリヤシの効果

 

前立腺肥大症の主要な原因はテストステロンのジヒドロテストステロンへの変換が増加することにあります。また、ジヒドロテストステロンの結合増加、エストロゲン/テストテトロン比率の増加、炎症、インスリンの上昇及び肥満の増加など複数の要因が関係しています。ノコギリヤシはジヒドロテストステロンの生成を減らすだけでなく、ジヒドロテストステロンの前立腺細胞への結合を防ぎます。(Urologe 1994;334:90-5)また、ある調査ではノコギリヤシが前立腺肥大症の男性のエストロゲン受容体を減少させたことが示されています。(Eur Urol 1992;21:309-14).また、ノコギリヤシには鎮痙作用や抗炎症作用があることも示されています。

 

ノコギリヤシは従来の治療薬より効果がある

 

ノコギリヤシは前立腺肥大症の複数の原因に対し幅広い効果を示すことが報告されています。ノコギリヤシとフィナステリドを比較した1996年の初めの実験(Prostate 1996;29:231- 40)で、ノコギリヤシはフィナステリドと同様の効果があることが示されました。翌年の1997年の実験(Phytomed 1997;3:309-13)では、ノコギリヤシはフィナステリドより高い効果を示したことが分かりました。そして、1998年の”Journal of the American Medical Association” (JAMA 1998;280:1604-9)の研究のレビューは、ノコギリヤシの果実がフィナステリドと同様の効果を示すことを認めています。

その後、フィナステリドに代わり前立腺肥大症の新しい治療薬であるα遮断薬が処方されるようになりましたが、ノコギリヤシの効果と比較した実験結果は同じでした。重度の前立腺肥大症である124人を対象に行われた調査(Eur Urol 2004;45:773-80)では、タムスロシンを摂取したグループの国際前立腺症状スコア(IPSS)が5.8ポイント減少したのに対し、ノコギリヤシのグループは7.8ポイントも減少したことが分かりました。また、2013年の研究(Vojnosanif Pregl 2013;70:1091-6)では、前立腺肥大症の265人の男性がタムスロシン、ノコギリヤシ、もしくは両方を摂取し効果を比較したところ、全てのグループでIPSSのスコアが同程度減少し、尿流量が著しく上昇したことが分かりました。この結果から、ノコギリヤシは主要な処方薬と同等の効果があることが明らかになっています。

 

ノコギリヤシ

 

ノコギリヤシは従来の治療薬より安全である

 

前立腺肥大症の為の医薬品は勃起不全などいくつかの副作用が表れることがあります。これまでに行われた調査は、安全性の観点で見るとノコギリヤシが医薬品に比べ優位であるという見解を示しています。1996年、1997年のノコギリヤシとフィナステリドを比較した調査(Prostate 1996;29:231-40; Phytomed 1997;3:309-13)では、ノコギリヤシは前立腺肥大に対し良い効果を示すだけなく、勃起不全を含む副作用の発生も少ないことが示されています。また、新しい処方薬のフロマックスと比較しても、ノコギリヤシの安全性は高いことが示されています。(Eur Urol 2002;41:497-506; Vojnosanif Pregl 2013;70:1091-6; Prog Urol 2002;12(3):384-92)

 

まとめ

 

上記のように、これまでの様々な研究を通してノコギリヤシは医薬品に比べ、効果的かつ安全に使用できることが示されています。男性がノコギリヤシのサプリを使うべき理由②では、残りの3つの理由をお話します。

 

関連記事:男性がノコギリヤシのサプリを使うべき理由②:前立腺の縮小効果、性機能の問題の改善効果、脱毛改善効果

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。