男性がノコギリヤシのサプリを使うべき理由②:前立腺の縮小効果、性機能の問題の改善効果、脱毛改善効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

男性がノコギリヤシのサプリを使うべき理由②:前立腺の縮小効果、性機能の問題の改善効果、脱毛改善効果

カテゴリー:

男性型脱毛症

男性がノコギリヤシのサプリを使うべき理由①では、医薬品と比較したノコギリヤシの効果と安全性について説明しました。男性がノコギリヤシのサプリを使うべき理由②では、ノコギリヤシの前立腺肥大の縮小効果起不全の改善効果脱毛改善効果についてお話しします。

ノコギリヤシは前立腺肥大を縮小させる

 

最近まで、ノコギリヤシの果実エキスが実際に前立腺を縮小させる効果を確認した研究は多くありませんでした。しかし、ノコギリヤシが前立腺を縮小させるという初めの手がかりはタムスロシンとノコギリヤシを比較した初めの調査で示されました。その調査ではノコギリヤシの果実のエキスがわずかに前立腺の容量を減らしたことが確認されました。(Prog Urol 2002;12(3):384-92)そして、慢性前立腺炎の男性に対するタムスロシンとノコギリヤシの効果を比較した3か月間の調査では、ノコギリヤシエキスの抗炎症効果により前立腺のサイズが小さくなったことが証明されています。(Prostate 2015;75:1857-1867)

 

医薬品は勃起不全の原因になるが、ノコギリヤシは勃起不全を改善する

 

前立腺肥大症は勃起不全や性欲減退の原因になります。そして、前立腺肥大症の従来の治療薬はしばしば勃起不全やその他の性機能の問題の悪化に繋がります。ある研究では69人の男性がノコギリヤシのエキスの摂取を8週間続けたところ、前立腺肥大症の症状が50%改善しました。また、その研究では、男性の性機能が平均30%以上も改善したことが明らかになりました。医薬品と比べたときのノコギリヤシの効果や利点から、研究者はノコギリヤシの果実を軽度から中度の前立腺肥大症の第一選択治療として推奨しています。(Phytother Res 2012 doi:10.1002/ptr.4696)

 

ノコギリヤシは脱毛の進行を抑える

 

別の利点として、ノコギリヤシが脱毛の進行を抑える可能性があることが示されています。軽度から中度の男性型脱毛症の19人の男性が偽薬もしくは50mgのβ-シトステロール(植物ステロールの一種)+ノコギリヤシの果実エキス200mg(85~95%のリポステロールを含有)を1日2回平均4.6ヵ月間摂取したところ、偽薬のグループでは11%の患者が改善したのに比べ、β-シトステロール+ノコギリヤシの果実エキスのグループでは60%の患者の症状が改善したことが分かりました。男性の自己評価では、偽薬のグループの33%が脱毛が悪化したと答えたのに対し、β-シトステロール+ノコギリヤシの果実エキスのグループで症状が悪化したと答えた人は0%でした。(J Altern Complement Med 2002;8(2):143-152)また、別の調査では男性型脱毛症の男性50人にノコギリヤシの局所適用を24週間続けたところ、平均毛髪量と、太くて長い硬毛の量が増加したことが分かりました。(Australas J Dermatol 2016;57(3):e76-82)

 

ノコギリヤシ

 

まとめ

 

ノコギリヤシの果実エキスは、従来の治療薬と同等の効果があり、安全に使用できるという利点があります。また、これまでの調査で前立腺肥大の縮小効果、勃起不全の改善効果、脱毛改善効果なども確認されていることが分かりました。ノコギリヤシは特に高齢男性に関係する問題への効果が示されており、これらの問題に悩んでいる方におすすめできるサプリメントと言えます。

 

関連記事:男性がノコギリヤシのサプリを使うべき理由①:効果と安全性

 

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。