ノコギリヤシのサプリに含まれる栄養成分①:ノコギリヤシの効果に関する研究の調査結果の矛盾は何故起こるのか | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ノコギリヤシのサプリに含まれる栄養成分①:ノコギリヤシの効果に関する研究の調査結果の矛盾は何故起こるのか

カテゴリー:

ノコギリヤシ

ノコギリヤシはアメリカやヨーロッパで人気が高い植物サプリメントで、一般的に男性の前立腺肥大症の改善の為に使用されています。これまでに前立腺肥大へのノコギリヤシの効果を調査する多くの研究が行われていますが結果は様々です。今日は、このノコギリヤシの効果に関する研究の調査結果の矛盾が何故起こるのかについてお話します。

ノコギリヤシの作用メカニズム

 

ノコギリヤシの推定される作用メカニズムは、テストステロンをより強力なアンドロゲンであるジヒドロテストステロンへ変換する酵素である5α還元酵素の抑制であると言われています。全ての研究でノコギリヤシの5α還元酵素の抑制や抗アンドロゲン効果が確認されたわけではありませんが、いくつかの研究ではノコギリヤシの摂取でアンドロゲンの活性を減らすことが示されています。

 

ノコギリヤシに含まれる脂肪酸やフィトステロール

 

ノコギリヤシの生理活性成分は脂肪酸とフィトステロールであると考えられています。ノコギリヤシエキスは主に脂肪酸(~90%)で構成されており、植物オイルやナッツオイルと比べ飽和中間鎖脂肪酸のラウリン酸やミリスチン酸が豊富に含まれているという特徴があります。いくつかの調査はノコギリヤシエキスに含まれる脂肪酸に5α還元酵素を抑制する作用があることを示唆していますが、どの脂肪酸が抑制に関係するかについては様々な意見があります。また、一部の研究ではノコギリヤシのフィトステロール(β-シトステロール、カンペステロールスチグマステロール)が5α還元酵素を抑制し、前立腺肥大症の症状を防ぐことを示唆しています。しかし、これらのフィトステロールはノコギリヤシエキスのみに特有であるわけではありません。よって、ノコギリヤシのサプリメントによる有益な効果は、ノコギリヤシに含まれる脂肪酸、フィトステロール、その他の生理活性成分の相互作用によりもたらされると考えられます。

 

ノコギリヤシ

 

ノコギリヤシエキスのサプリメントの効果に関する研究の調査結果の違い

 

これまでに行われた研究で、ノコギリヤシのサプリメントが前立腺肥大症で悩む男性の下部尿路症状を改善したことが確認されていますが、ノコギリヤシによる効果が示されなかった研究もいくつかあります。これらの矛盾する調査結果は方法論的な問題が原因となる場合もありますが、研究に使われたノコギリヤシのサプリメントの栄養的側面の違いが結果に影響した可能性も考えられます。

いくつかの調査では異なるノコギリヤシのサプリメントは、5α還元酵素活性の抑制や前立腺がん細胞の増殖の抑制において異なる効果を示したことが分かっています。また、Wolsko等は、発表された26のノコギリヤシのランダム化比較試験のうち、使用されたエキスの定量分析を行っているのはたったの6つであることを指摘しています。ノコギリヤシのサプリメントの脂肪酸含有量には、表記された用量に-97%~+140%の差があることが分かっています。また、別の調査ではサプリメントに含まれる平均脂肪酸の割合は40.7%~80.7%までの範囲があることが示されています。

 

まとめ

 

ノコギリヤシの効果に関する研究の調査結果の矛盾は、脂肪酸やフィトステロールの含有量の違いに関係する可能性が指摘されており、研究の中で使用するノコギリヤシの定量分析を行うことは重要であると言えます。ノコギリヤシは粉末や液体など様々な形で販売されていますが、これらの栄養成分にはどのような違いがあるのでしょうか。ノコギリヤシのサプリに含まれる栄養成分②では異なる種類のサプリメントに含まれる脂肪酸やフィトステロールの含有量の違いについてお話します。

 

関連記事:ノコギリヤシのサプリに含まれる栄養成分②:異なるサプリメント(液体状、粉末状、乾燥果実、チンキ)に含まれる脂肪酸、フィトステロールの含有量


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。