家庭でできる薄毛・脱毛対策:ノコギリヤシ、ビオチン、海藻、鉄分など | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

家庭でできる薄毛・脱毛対策:ノコギリヤシ、ビオチン、海藻、鉄分など

ノコギリヤシ

多くの人は、一生うちに何度か薄毛や脱毛の問題に悩まされます。一般的な脱毛の原因として、老化、ホルモンレベルの変化、遺伝、薬物、健康状態などが挙げられます。特定の栄養成分は、抜け毛を減らし、育毛を促進する為に役立つと言われています。今日は、ノコギリヤシビオチン鉄分など、薄毛や脱毛対策に役立つサプリや食べ物をご紹介します。

家庭でできる薄毛対策

 

これまでの研究は、わたしたちの育毛促進を助ける為に、家庭でもできるシンプルな方法があることを示唆しています。育毛効果のあるサプリや食品には以下のようなものがあります。

 

ノコギリヤシのサプリを摂ろう

 

ノコギリヤシは、アメリカの背丈の低いヤシの木の果実から作られる生薬です。ノコギリヤシは、オイルやタブレットなど様々な形で販売されており、前立腺肥大の治療の為にしばしば用いられます。そして、一部の研究は、ノコギリヤシが脱毛の改善の為に役に立つことも示唆しています。ある小規模調査では、10人の薄毛の男性が、1日200mgのノコギリヤシのソフトジェルサプリメントを摂取しました。その研究では、10人中6人に、発毛の増加が見られたことが報告されています。研究者は、ノコギリヤシが、脱毛に関係する5α還元酵素の抑制を助けると信じています。

 

ビオチン(ビタミンB7)の豊富な食品やサプリを摂ろう

 

ビオチン(ビタミンB7)は、わたしたちの体の多くのプロセスに関係するビタミンB群の一つです。ビオチンは水溶性ビタミンで、わたしたちの体は過剰な量を貯蔵できない為、過剰摂取は滅多に起こりません。これまでの研究は、ビオチン不足が、脱毛、もろい爪、乾燥肌などの症状を引き起こすことを示唆しています。ビオチンは、多くの育毛サプリメントやシャンプーにも配合されています。薄毛を防ぐ為にも、普段の食事にレバー、アーモンド、納豆、牛乳などビオチンが豊富に含まれる食品を取り入れるようにしましょう。

 

食事に海藻類を取り入れよう

 

ワカメや昆布などの海藻類は、日本を含むアジアの国々で人気の食品です。現在アメリカでは、健康志向の高い人たちが、海藻類を食事に取り入れています。海藻類には、健康な皮膚や髪の維持に必要なオメガ3脂肪酸とビタミンが豊富に含まれています。韓国で近年行われた研究では、海藻に脱毛治療効果があるのかを調査しています。この実験で、海藻を食べたネズミは、穀物や植物薬を食べたネズミに比べ、より早い発毛が見られたことが分かりました。

 

鉄分不足の場合は食事やサプリで十分な鉄分を摂ろう

 

これまでの研究は、脱毛と鉄欠乏症の関連を示唆しています。よって、脱毛に悩む人に対する鉄欠乏症の検査が有効である場合があります。鉄分の不足が見られる場合、鉄分を補給することで発毛を増やせるかもしれません。

 

バランスの良い食事

 

エッセンシャルオイルをつける

 

数滴のカボチャ種子オイルをシャンプーに混ぜるか、ホホバ油で薄めて髪に適用するのも、発毛促進の為に効果があります。近年、韓国で行われた研究では、カボチャ種子オイルが薄毛の男性の毛髪量を40%増やしたことが報告されています。エッセンシャルオイルは、直接お肌につけるのは避けて、およそ30mlのキャリアオイルに数滴混ぜて使用しましょう。これまでの調査では、ローズマリーオイルやペパーミントオイルにも発毛効果があることが示されています。

 

まとめ

 

副作用が心配される従来の治療薬に比べ、上記でご紹介した天然物質は、薄毛の改善の為に、より安全に使用できると考えられます。薄毛で悩んでいる方は、ビオチン不足や鉄分不足にならないよう、栄養バランスの摂れた食生活を送ることが重要です。また、ノコギリヤシのサプリメントやエッセンシャルオイルの使用で、薄毛の更なる改善が期待できるかもしれません。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。