テストステロンとは?テストステロンを増やす為のおすすめサプリ | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

テストステロンとは?テストステロンを増やす為のおすすめサプリ

テストステロン

テストステロンは男性と女性どちらにも重要なホルモンです。テストステロンと聞くと男性に関係するホルモンのイメージがあるかもしれませんが、男女どちらの体内にも生まれつき存在しています。今日は、テストステロン増やす効果のある成分についてお話します。

テストステロンとは?

 

女性において、テストステロンは、性欲、エネルギー、体力における役割を果たします。男性においては、テストステロンが性的発達の始まりを刺激し、生涯を通して男性の健康維持を助けます。男性のテストステロンのレベルは、早期成人期にピークに達しますが、骨や筋肉量、脂肪貯蔵、赤血球の生産、生殖に関わる健康及び身体的健康に関係する役割は継続されます。多くの場合、30歳を過ぎるとテストステロンのレベルは自然に減少し始めます。ホルモン生産の急激な低下や停止は、低テストステロンの状態に繋がり、以下のような症状を引き起こします。

 

●勃起不全

●体脂肪の増加

●筋力低下

●体毛の喪失

●胸の腫れや圧痛

●睡眠障害

●疲労感

●鬱

 

テストステロンを増やす効果のあるビタミンや植物成分

 

アルギニン(L-アルギニン)

 

人間の体は、アミノ酸であるL-アルギニンを自然に生成します。L-アルギニンはテストステロンのレベルを直接的には増やしませんが、体内の血流の増加を助ける作用がある為、低テストステロンの症状である勃起不全の改善に繋がります。L-アルギニンは、赤身の肉、乳製品、鳥肉、魚に多く含まれています。ある調査は、1日5gのL-アルギニンの摂取を6週間続けることで、勃起不全の改善効果が得られる可能性があるとしています。

 

亜鉛

 

亜鉛は、細菌やウイルスの侵入の防止、DNAや遺伝物質の生成、消化管の修復に関係する必須栄養素で、赤身の肉、鳥肉、魚介類、豆類、ナッツに多く含まれています。亜鉛不足もまた、低テストステロンと関係しています。しかし、亜鉛の摂取は、全ての人に対してではなく、亜鉛不足の人のみのテストステロンのレベルの上昇を助けます。亜鉛欠乏症の人は、1日25~45mgの亜鉛を摂取することが推奨されています。亜鉛の過剰摂取は、短期及び長期の副作用の発症に繋がりますので注意が必要です。短期の副作用には、吐き気、痙攣、頭痛などがあり、長期の副作用には、免疫機能の低下や銅欠乏症が含まれます。

 

赤身の肉

 

にんにく

 

にんにくは、動脈硬化、高血圧、心臓病、免疫力の低下の予防や改善効果があると言われています。ある研究では、ネズミがにんにくを摂取した後、テストステロンのレベルが上昇したことが示されています。しかし、人間のテストステロンのレベルにおけるにんにくの効果に関する調査はまだ行なわれていません。

 

ノコギリヤシ

 

これまでの調査で、ノコギリヤシは、性欲の上昇や精子の生成を助け、低テストステロンによる症状を改善する効果があることが示されています。また、イタリアで行われた調査では、ノコギリヤシの3か月間の摂取で、前立腺肥大症の患者の尿道周囲のジヒドロテストステロンが減少し、テストステロンのレベルが上昇したことが報告されています。

 

ビタミンD

 

ビタミンDは、細菌やウイルスを抑制し、カルシウムの骨への吸収を助け、骨粗鬆症から骨を守る働きをすると言われています。ある研究では、1年間、1日3332IUのビタミンDを摂取した男性達のテストステロンのレベルが著しく上昇したことが報告されています。別の研究では、ビタミンDの摂取は、ビタミンD欠乏症でない人のテストステロンのレベルを上昇させなかったことが示されています。よって、ビタミンDは、ビタミンDが不足している人のみのテストステロンのレベルに影響すると考えられます。

 

まとめ

 

人は、年齢と共に、体内のテストステロンのレベルが減少します。上記でご紹介した成分を利用することで、テストステロンのレベルが増やせるかもしれません。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。