ノコギリヤシのサプリは安全なのか?副作用はあるの? | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ノコギリヤシのサプリは安全なのか?副作用はあるの?

カテゴリー:

ノコギリヤシ

ノコギリヤシは、アメリカやヨーロッパで最も人気の高い植物サプリメントの一つで、効能や、副作用に関する幅広い研究が行われています。ノコギリヤシは一般的に安全に使用できると考えられていますが、まれに副作用を引き起こす場合がありますので注意が必要です。今日は、ノコギリヤシのサプリの副作用についてお話します。

ノコギリヤシの有益な効果

 

ノコギリヤシは、アメリカのフロリダやガルフ海岸に自生する小さなヤシの木です。その果実には、治療特性を持つβ-シトステロールという強力な成分が含まれています。ノコギリヤシは主に、男性の前立腺肥大の防止の為に使用されています。ノコギリヤシに含まれるβ-シトステロールは、前立腺肥大を進行させる酵素を妨げることにより、前立腺の成長を抑制します。この酵素の抑制は、脱毛の防止にも有益である可能性がある為、一部の人は、脱毛を改善する為にノコギリヤシを摂取しています。しかし、ノコギリヤシの脱毛への効果に関しては多くの研究が行われていない為、今後、更なる研究が必要です。

 

ノコギリヤシの副作用

 

これまでの調査で、ノコギリヤシは、すぐに回復する比較的軽度な副作用を引き起こす場合はありますが、一般的に安全に使用できることが示されています。ノコギリヤシのサプリは、毒性が低く、良い忍容性があります。ノコギリヤシの副作用は、他の植物や植物サプリメントと殆ど変わりません。

ノコギリヤシの副作用には、軽度の頭痛、胃の不快感が含まれます。一部の人は、わずかなアレルギー反応を経験する場合があります。ノコギリヤシには、ホルモン作用があるので、ホルモンに関する問題を持つ男性は、注意が必要です。ノコギリヤシの副作用は、通常軽度で、一時的なものであると考えられますが、これからノコギリヤシのサプリメントの摂取を開始する方は、信頼のできる製造会社から、品質の高いものを選びましょう。アメリカでは、栄養サプリメントと同様に、ノコギリヤシ製品は、米国食品医薬品局(FDA)により管理されていない為、多くのノコギリヤシ製品は、容器のラベルに記載した量のノコギリヤシの成分を含んでいない可能性があります。安価で、品質の悪いサプリメントは、よりひどい副作用を引き起こす可能性がありますので注意が必要です。

 

ノコギリヤシのサプリメント摂取後に以下のような症状が出た場合は、すぐにかかりつけの医師に相談しましょう。

 

・皮膚発疹、かゆみ、蕁麻疹、顔面、唇、舌の腫れのようなアレルギー反応

・呼吸困難

・暗色尿

・発熱

・一般的な風邪のような症状

・薄い色の便

・食欲不振、吐き気

・右上腹部の痛み

・排尿困難や尿量の変化

・衰弱、疲労感

・目や皮膚の黄変

 

以下のような症状が出た場合は、様子を見て、継続する場合は医師に相談しましょう

 

・乳房の圧痛

・下痢

・頭痛

・胃の不快感

 

ノコギリヤシ

まとめ

 

ノコギリヤシのサプリメントは、深刻な副作用の報告は少なく、安全に使用できると考えられています。しかし、サプリメント摂取後に気になる症状が出た場合は、ただちに摂取を中止し、かかりつけの医師に相談しましょう。また、ノコギリヤシのサプリメントに含まれる成分は、製造会社によって異なります。サプリメントを購入する際は、安価なものではなく、信頼できる会社から、品質の高いものを選ぶことで副作用を防ぎ、より高い効果が得られると考えられます。

 

関連記事:ノコギリヤシのサプリは危険?副作用や安全な摂取量について


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。