ノコギリヤシの効能:ノコギリヤシはお肌にも良い効果があるって本当? | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ノコギリヤシの効能:ノコギリヤシはお肌にも良い効果があるって本当?

カテゴリー:

ノコギリヤシ

前回の記事では、ノコギリヤシに含まれる治療効果のある成分についてお話しました。今日は、ノコギリヤシエキスはおに良い効果があるのか、そして、化粧品の材料としても利用できるのかについてお話します。

ノコギリヤシのお肌への良い効果

 

ノコギリヤシの保湿効果、フィルム形成効果

 

ノコギリヤシは、特定の状況下で水を吸収・保持できる糖分や、吸湿性物質である高分子量の多糖類が豊富に含まれています。多糖類はサイズが大きい為、角質層の表面で残り、保湿物質及びフィルム形成物質として作用することで、皮膚の生体力学的特性を著しく改善します。保湿物質は、皮膚の水分平衡を維持するために貢献する成分です。そして、角質層に柔軟性を与え、角質細胞の接着斑に働きかけることで落屑(皮膚の皮むけ)を容易にして、バリア機能を発揮する脂質に影響します。フィルム形成物質は、高分子で、角質層面で残り、水を保持して、バリア機能を向上させます。よって、ノコギリヤシは、皮膚の水分レベルを改善する為の化粧品を作る為に推奨できます。

 

ノコギリヤシの抗炎症効果

 

ノコギリヤシエキスの経口投与は、ネズミにおけるデキストラン誘発性の一般的な浮腫や、モルモットにおける紫外線誘発性の紅斑など、複数のげっ歯類モデルにおいて、浮腫抑制作用を示しました。ノコギリヤシエキスは、微小血管透過性(炎症時にマクロファージや白血球が血管壁を通過する性質)や血管のうっ血(血流障害により血が静脈内に溜まること)を減らすことにより、炎症性プロセスの初期段階で作用すると考えられます。つまり、ノコギリヤシエキスは、肌荒れなど炎症を抑制する化粧品を作る際、有効的に使用できます。

 

ノコギリヤシ

 

ノコギリヤシの抗アンドロゲン効果

 

ノコギリヤシは、5αリダクターゼ(5α還元酵素)を抑制します。この酵素は、テストステロンをジヒドロテストステロン(DHT)に変換します。DHTは、活性アンドロゲンで、上皮及び基質の前立腺細胞を、用量依存的、そして非競争的な方法で増殖する働きをします。ノコギリヤシの5αリダクターゼ抑制作用は主に、ノコギリヤシの果実に含まれるラウリン酸、リノール酸、ミリスチン酸によるものと考えられます。

また、アンドロゲンは、髪の成長に直接影響します。テストステロンのDHTへの変換に関係する5αリダクターゼの活性は皮膚組織でおこります。DHTは、高活性代謝物質で、皮脂腺や毛包エリアに高濃度含まれます。脱毛症と、非脱毛症の頭皮の毛髪に関する研究は、脱毛症の頭皮に高濃度の5αリダクターゼとDHTが含まれることが示されました。

他の高活性分子のように、DHTは酵素的にアンドロスタンジオールに代謝されます。
活性アンドロスタンジオールは、選択的に毛球マトリックス細胞のリボソームに作用し、タンパク質合成を誘導します。そして、DHTは、マトリックス細胞の核に作用し、DNA合成を誘導し、有糸分裂を誘発します。アンドロゲン性脱毛症は、DHTと、アンドロスタンジオールの不均衡により引き起こされると考えられます。過剰なDHTにより有糸分裂率が上昇する一方で、減少したアンドロスタンジオールは、毛球マトリックス細胞のタンパク質合成を遅らせます。この状態により、毛周期のスピードが上昇するのに対し、毛幹がどんどん細くなる現象が起こります。

更に、にきび肌と正常な肌との比較によって示されるように、増加したDHT濃度は、脂漏症の例でも見られます。

ノコギリヤシの抗アンドロゲン効果は、150~300mgのノコギリヤシエキスを10日間経口投与した去勢ラットで確認されています。また、軽度から中度のアンドロゲン性脱毛症の人を対象とした臨床試験では、リポステロールの摂取により、6割の人に効果が見られたことが示されています。よって、ノコギリヤシエキスは、アンドロゲン性脱毛症や、脂漏症の改善の為に作られる化粧品の材料としても利用できる可能性があります。

 

まとめ

 

ノコギリヤシには、保湿効果、抗炎症効果、抗アンドロゲン効果があり、お肌の悩みや、脱毛の悩みの為に使用できると考えられます。今後、ノコギリヤシエキスのような植物成分を利用した化粧品が、更に増えるのではないでしょうか。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。