ノコギリヤシのサプリの腎臓への健康効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ノコギリヤシのサプリの腎臓への健康効果

カテゴリー:

ノコギリヤシ

アメリカの南東部に自生する扇形のヤシの木であるノコギリヤシの果実は、植物サプリメント市場での人気が急上昇しています。現在、ノコギリヤシは商用に数千トン栽培されるほど巨大産業になり、その多くはヨーロッパに輸出されています。今日は、ノコギリヤシ腎臓への健康効果についてお話します。

ノコギリヤシの腎臓への良い効果

 

一般的に、ノコギリヤシのサプリメントは、前立腺肥大の治療の為に使用されています。しかし、近年では、十分な科学的根拠はないものの、風邪、咳、その他の呼吸器系の問題の改善の為に使用する人もいるようです。多くの研究者は、ノコギリヤシの腎臓の健康への効果を信じています。前立腺疾患は、腎臓に密接に関連しています。前立腺疾患は一般的に、高齢男性に見られる病気で、前立腺が大きくなることで、膀胱や尿路など、周りの器官や構造の機能を弱めます。前立腺肥大が尿路の一部を圧迫する場合は、排尿が困難になり、尿路だけでなく、腎臓で感染症を引き起こす原因になります。そして、尿機能の障害は、腎臓結石の発症にも繋がります。

ノコギリヤシの主要な活性成分であるβシトステロールは、前立腺組織に蓄積し、過度の細胞成長と炎症を引き起こすジヒドロテストステロンと呼ばれる強力な男性ホルモンの抑制を助け、前立腺肥大を改善します。これにより、頻尿や残尿感などの尿路症状も緩和され、腎臓感染症や腎臓結石の進行のリスクも減少します。

 

ノコギリヤシの副作用

 

腎臓の状態の改善の為にノコギリヤシの使用を検討している方は、ノコギリヤシの副作用が気になるかもしれません。これまでの調査で、ノコギリヤシの安全性は示されており、高用量のノコギリヤシでさえも、深刻な有害反応は報告されていません。軽度の副作用には、胃の不快感や頭痛が含まれます。非常にまれなケースでは、肝臓障害が報告されています。病気の治療の為に薬を服用している方は、摂取開始前にノコギリヤシと併用できるかを医師に相談しましょう。

 

関連記事:ノコギリヤシのサプリは安全なのか?副作用はあるの?

 

ノコギリヤシ

 

ノコギリヤシのサプリの摂取方法

 

植物サプリメントや栄養サプリメントは、薬のように管理・規制されていません。厳しい品質管理基準は、栄養サプリメントのために必要とされていません。その為、これらの製品の純度や強度は、製品により異なります。栄養サプリメント購入の際は、信頼できるメーカーのものを選びましょう。ノコギリヤシのサプリメントは、容器に記載されている用量用法に従い、水と一緒に摂取しましょう。サプリメント摂取後に、胃に不快感が表れた場合は、食事と一緒に摂ることで緩和されるかもしれません。

 

以下のような人は、サプリメント摂取前に医師への相談が必要です。

 

・肝疾患の方

・ノコギリヤシやその他の植物、薬、食物、染料、保存料などに異常反応やアレルギー反応が出る方

・妊婦や、妊活中の方

・授乳中の方

 

サプリメント使用中で以下のような方はかかりつけの医師に相談しましょう

 

・効果が見られない、または悪化した

・医療処置、歯科処置の予定がある方

 

まとめ

 

前立腺の病気は、腎臓に密接に関係しています。前立腺肥大に伴う排尿障害が、腎臓障害や腎臓結石を引き起こす可能性があります。ノコギリヤシは、前立腺肥大の治療の為に一般的に使用されるサプリメントです。前立腺疾患の改善は、腎臓の健康維持の為にも重要なのです。

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。