ノコギリヤシの効能:ノコギリヤシのサプリや塗り薬の育毛効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ノコギリヤシの効能:ノコギリヤシのサプリや塗り薬の育毛効果

カテゴリー:

育毛

アンドロゲン性脱毛症(AGA)は一般的な抜け毛の問題で、男性、女性どちらにも影響し、特に高齢者に多く見られます。現在、アメリカ食品医薬品局(FDA)により承認される治療法には、塗り薬のミノキシジルや、飲み薬のフィナステリド、そして低出力レーザーなど医療機器の使用が含まれます。しかし、これらの治療薬は副作用の問題もあり、途中でやめてしまう人が多いのが現状です。アンドロゲン性脱毛症(AGA)は前立腺肥大症(BPH)といくつかの内分泌経路を共有しています。これまでの調査で、ノコギリヤシにはBPHに関係する重要な代謝プロセスを抑制する効果があることが示されていますが、AGAを改善する効果もあるのでしょうか。

アンドロゲン性脱毛症(AGA)の原因

 

AGAはアンドロゲン感受性の毛包の構造上の縮小に特徴づけられ、頭皮の定められたパターンにより解剖学的に定義されています。生化学的に、テストステロンが、5α還元酵素(5AR)を介してジヒドロテストステロンに変換されることが、AGA発症の一つの要因と考えられます。

 

ノコギリヤシエキスとβ-シトステロールのサプリのAGA治療効果

 

アメリカで、1999年7月~10月に行われた研究では、5AR阻害剤であるノコギリヤシのリポステロールエキスとβ-シトステロールがAGA治療に効果があるのかを調査しています。実験には23~64歳までの軽度から中度のAGA患者19人が参加し、ノコギリヤシエキス200mg(リポステロール含有量を85%~95%に標準化したエキス)とβ-シトステロール50mgのサプリメントを摂取するグループと偽薬を摂取するグループに分かれて行われました。サプリメントの摂取は、18週間~24.7週間の範囲で続けられました。この実験の結果、調査スタッフによる評価で、ノコギリヤシエキスを摂取した患者10人中6人が、実験前と比べて頭皮の発毛状態が改善したことが分かりました。偽薬を摂取したグループで改善が見られた患者は9人中たった1人でした。

 

ノコギリヤシ

 

ノコギリヤシエキスが含まれる塗り薬はAGAに効果があるのか

 

近年、タイで行われた研究では、ノコギリヤシエキスが含まれる塗り薬がAGAの改善に効果があるのかを調査しています。実験には20~50歳の男性50人が参加し、ノコギリヤシエキスの含まれた塗り薬を24週間使用しました。この実験の結果、実験前に比べ、実験12週目と24週目の平均の毛髪の本数と、硬毛の本数が増加したことが分かりました。この効果はノコギリヤシエキスの塗り薬の使用を止めた24週間後から横ばいになりました。患者は、ノコギリヤシエキスの塗り薬に満足しました。そして、塗り薬による副作用も殆ど見られませんでした。

 

まとめ

 

アメリカで行われた研究では、ノコギリヤシエキスとβ-シトステロールを含んだサプリメントの摂取により、発毛状態が改善したことが分かりました。また、タイで行われた研究では、ノコギリヤシエキスの塗り薬で、毛髪数が増えたことが分かりました。これらの結果から、ノコギリヤシに含まれる成分に、育毛を促進する効果があると考えられます。従来の治療薬の副作用により治療を継続できていない人は、ノコギリヤシのサプリメントで症状が改善するかもしれません。また、今後、大人数を対象にした更なる調査を行うことで、ノコギリヤシエキスの育毛促進のメカニズムが明らかになり、より効果的な治療薬が開発されることが望まれています。




TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。