ノコギリヤシエキス、有胞子性乳酸菌、アルブチンのサプリの細菌性前立腺炎への効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ノコギリヤシエキス、有胞子性乳酸菌、アルブチンのサプリの細菌性前立腺炎への効果

カテゴリー:

ノコギリヤシ

細菌性前立腺炎は、全ての前立腺炎の症例のおよそ5~10%を占める一般的な症状です。一般的に、慢性的な細菌性前立腺炎の患者は抗生物質のみで治療しますが、効果は不十分であるといえます。今日は、通常の慢性細菌性前立腺炎の治療にノコギリヤシエキス、有胞子性乳酸菌、アルブチンの細菌性前立腺炎のサプリを加えることで、治療効果が強化されるのかについてお話します。

細菌性前立腺炎の治療

 

細菌性前立腺炎は、前立腺に細菌が感染し、炎症や腫れを起こす病気で、若い男性が泌尿器科医にかかる最も一般的な原因です。症状の持続時間により、2つの主要なタイプ:急性及び慢性に分類されており、症状が3か月以上続くと、慢性細菌性前立腺炎に分類されます。慢性細菌性前立腺炎はあまり一般的ではないですが、身体的な症状だけでなく、心理的苦痛を伴う為、患者の生活の質に大きく影響します。

ヨーロッパの泌尿器科のガイドラインで推奨されるように、慢性細菌性前立腺炎の患者は一般的に抗生物質のみで治療されます。特に、フルオロキノロンは、優れた薬物動力学特性、前立腺への浸透、生物学的利用能、典型的及び非典型的な病原体への作用、安全プロフィールから、慢性細菌性前立腺炎の為に好ましい選択であると考えられています。しかし、下部尿路症状が重なると、抗生物質のみでは効果が不十分で、多くの患者や泌尿器科医が治療に満足していないのが現状です。
治療の主な目的は、生活の質に影響する症状を緩和すると同時に、尿路病原菌を根絶することです。慢性前立腺炎の異質な性質と、病気の再発率を考慮し、長い抗生物質による治療に、安全に使用できる治療効果の高い別の物質を加えることで、病状がより改善する可能性があります。

 

ノコギリヤシ

 

ノコギリヤシエキス、有胞子性乳酸菌、アルブチンのサプリの細菌性前立腺炎への効果

 

2014年に発表されたイタリアの研究では、慢性細菌性前立腺炎の従来の治療に、栄養サプリメントを加えることで、治療効果が強化されるのかを調査しています。実験には、慢性細菌性前立腺炎の患者が参加し、①プルリフロキサシン600mg(フルオロキノロン系の抗菌薬)のみで治療を行うグループ(21日間の摂取)76人と、②プルリフロキサシンの治療に、ノコギリヤシ320mg、有胞子性乳酸菌200mg、アルブチン100mgを含む栄養サプリメント(30日間の摂取)を加えるグループ77人に分かれて行われました。

この実験の結果、2か月後の生物学的再発は、プルリフロキサシンのみのグループで21人(27.6%)、プルリフロキサシンと栄養サプリメントのグループは6人(7.8%)であったことが分かりました。2か月後の検査で確認された尿路病原菌は主に大腸菌やエンテロバクター属などのグラム陰性菌でした。

 

米国国立衛生研究所慢性前立腺症状スコア(NIH-CPSI)の結果

 
実験前 2か月 6か月
症状のスコア プルリフロキサシンのみ 21.85 12.00 13.26
サプリ追加 22.56  5.23 3.67
生活の質 プルリフロキサシンのみ 5.76 2.89 3.09
サプリ追加 5.66 1.85  1.40

 

実験前と比較したNIH-CPSIのスコアは、抗生物質に栄養サプリメントを加えたグループで著しい改善が見られたことが分かりました。また、痛み、排尿や生活の質のスコアも著しく改善されたことが分かりました。

 

まとめ

 

イタリアで行われた臨床試験で、抗生物質の治療に、ノコギリヤシエキス、有胞子性乳酸菌、アルブチンの栄養サプリメントを加えることで、慢性細菌性前立腺炎の症状が著しく改善されたことが分かりました。また、これらの物質の摂取により、再発率も大きく減少したことが分かりました。慢性細菌性前立腺炎の従来の治療に満足していない人は、ノコギリヤシエキスなどの天然物質を組み合わせることで、治療効果が強化されるかもしれません。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。