従来の治療薬と比較したノコギリヤシエキスの前立腺肥大症への効果や安全性 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

従来の治療薬と比較したノコギリヤシエキスの前立腺肥大症への効果や安全性

カテゴリー:

下部尿路症状は60歳以上の男性で多く見られる良性の前立腺肥大症(BPH)に関係しておこります。手術に代わる医薬療法の人気が高まり、近年は経尿道的前立腺切除術が減りました。そして、下部尿路症状の治療の為に5α還元酵素阻害剤、α遮断薬、植物療法薬が使用されています。人気が高い植物療法薬に、ノコギリヤシエキスがありますが、5α還元酵素阻害剤、α遮断薬に比べて、効果に違いがあるのでしょうか。

前立腺肥大症(BPH)の治療薬の安全性

 

5α還元酵素阻害剤、α遮断薬、植物療法薬の忍容性はそれぞれ異なります。いくつかのα遮断薬は起立性低血圧に関係しており、5α還元酵素阻害剤は性機能不全に関係しています。よって、より安全に使用できる植物エキスから作られる植物療法薬の開発が進んでいます。BPHの治療法として承認されている最も頻繁に処方され、多くの研究が進んでいる植物療法薬はノコギリヤシのリポステロールエキスです。これまでに行われたいくつかの研究では、ノコギリヤシのエキスが偽薬に比べ高い効果が見られたことが明らかになっています。

 

α遮断薬と比較したノコギリヤシエキスのBPHの症状改善効果

 

ヨーロッパで行われた研究では、ノコギリヤシのリポステロールエキスとα遮断薬であるタムスロシンのBPHの症状に対する効果を比較しています。実験にはヨーロッパの11か国で募集したBPHの患者(国際前立腺症状スコア(IPSS)≧10)が参加し、タムスロシンを1日0.4mg摂取するグループと、ノコギリヤシエキスを1日320mg摂取するグループに分けて12か月間続けられました。

 

実験前と比較したBPHに関係する症状の変化

タムスロシン(273人) ノコギリヤシ(269人)
実験前 実験後 実験前 実験後
IPSS総合スコア 15.4 11.0 15.3 10.8
最大尿流量(ml/秒) 11.2 13.0 10.9 12.7
前立腺容量(cc) 48.0 48.2 48.0 47.0

 

実験の結果、12か月後のIPSSの総合スコアはどちらのグループも4.4ポイント減少し、BPHの症状が同程度改善したことが分かりました。また、BPHの刺激症状(畜尿症状)は、ノコギリヤシのグループで1.7ポイントの減少、タムスロシンのグループで1.5ポイントの減少で、閉塞症状(排尿症状)は、ノコギリヤシのグループで2.8ポイントの減少、タムスロシンのグループで2.9ポイントの減少で、2つのグループに大きな差が見られなかったことが分かりました。それぞれのグループで患者の80%以上がIPSSのスコアが減少し、症状が改善したことが分かりました。IPSSが少なくとも3ポイント減少した患者は全体で67%、少なくとも5ポイント減少した患者は全体で49%もいたことが分かりました。IPSSの総合スコアが最も改善された患者は、実験前のBPHの症状がもっともひどかった患者で示されました。実験前のBPHの症状がひどかった患者(IPSSの総合スコア>19)は全体で94人いましたが、実験前と比較し、減少したポイントの平均値は、ノコギリヤシのグループが8ポイントの減少、タムスロシンのグループで6.8ポイントの減少で、ノコギリヤシのグループでより良い改善が見られたことが分かりました。実験前のBPHの症状が中度であった患者(8≦IPSSの総合スコア≦19)は全体で521人いましたが、どちらのグループも同程度のポイントの減少が見られたことが分かりました。

治療薬の安全性に関しては、副作用の発症率はどちらのグループも同程度でどちらのグループも同様の忍容性が確認されましたが、射精障害の発生に関してはノコギリヤシのグループでは2人(0.6%)であったのに対し、タムスロシンのグループでは15人(4.2%)に見られたことが分かりました。

 

ノコギリヤシ

まとめ

 

ヨーロッパで行われた調査で、ノコギリヤシエキスが、BPHの症状に対して、α遮断薬と同程度の効果があることが示されました。BPHの症状に悩んでいる方は、ノコギリヤシのサプリメントを試してみてはいかがでしょうか。

 

関連記事:ノコギリヤシのサプリは前立腺肥大症の症状を緩和する効果があるのか


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。