ノコギリヤシは何故人気?ノコギリヤシの効果、効能まとめ② 育毛効果、泌尿器系への効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ノコギリヤシは何故人気?ノコギリヤシの効果、効能まとめ② 育毛効果、泌尿器系への効果

カテゴリー:

ノコギリヤシ

前回の記事では、ノコギリヤシが5α還元酵素を抑制することで前立腺の問題を改善することをお伝えしました。ノコギリヤシエキスには様々な健康効果があると言われていますが、他にどのような効果があるのでしょうか。

ノコギリヤシの効果・効能

 

● 脱毛改善効果

 

これまでに、多くはありませんが、ノコギリヤシが脱毛を改善するという確かな証拠が示されています。このメカニズムは前立腺肥大症の症状改善と同様に、ノコギリヤシの5α還元酵素と呼ばれる酵素の生成を抑える働きに関係すると考えられます。この働きにより、加齢により男性が経験する脱毛の原因になるDHTの生成が抑制されます。以前の調査でノコギリヤシが、前立腺肥大症の症状を改善する結果が示されていた為、研究者たちはノコギリヤシが脱毛の進行の防止や脱毛症の治療に役立つと考えました。ノコギリヤシは市販の脱毛の処方薬に含まれる化学成分と同じような方法で抜け毛の原因となる酵素を阻止すると考えられています。2006年に発表された小規模の研究では、ノコギリヤシのサプリを2か月間摂取した10人中6人の参加者に良い結果が出たことが明らかになっています。また、2012年に発表されたイタリアで行われた研究では、1日320mgのノコギリヤシのサプリの摂取を2年間続けることで、50人中19人(38%)の患者の発毛が改善したことが分かりました。この研究の研究者は、従来の治療薬が使えない軽度から中度の患者の為に、ノコギリヤシは良い代替医療になると述べています。

 

● 泌尿器科システムの改善

 

いくつかの研究によると、ノコギリヤシのサプリメントの摂取は前立腺肥大症で悩む男性の尿路に関連する症状を緩和するのに役立つことが示されています。前立腺肥大症は男性の尿路に関係する病気の原因の一つです。よって、ノコギリヤシは泌尿器系が衰えた高齢者や、腎臓結石、膀胱感染症の治療の為に推奨されています。1998年に発表された3000人の患者を含む18個の実験の包括的レビューでは、ノコギリヤシエキスが泌尿器系の悩みを治療し、尿流量を改善すると結論付けています。

 

● その他の効果

 

ノコギリヤシのサプリメントは健康的なテストステロンの濃度を管理するので、体重減少を助けたり、筋肉量を改善したりする効果があると考えられます。テストステロンの濃度が低いと、慢性疲労、倦怠感、性欲減退に繋がります。ノコギリヤシの摂取は、テストステロンの減少を防ぎ、これらの症状を改善すると考えられています。また、ノコギリヤシは前立腺がんの患者が最も一般的に使用するサプリメントの一つです。ノコギリヤシが、前立腺肥大の原因になるDHTの生成を抑え、前立腺の拡大と関係する前立腺がんを防ぐ可能性があると考えられているからです。また、これまでの研究でノコギリヤシが前立腺のがん細胞の成長を遅らせ、有害な細胞を破壊する可能性が示されています。

 

ノコギリヤシ

 

ノコギリヤシの摂取量

 

ノコギリヤシの一般的な推奨量は160mgを1日2回の摂取で320mgとされています。

 

ノコギリヤシの安全性

 

・ ノコギリヤシは一般的に安全に使用できると考えられていますが、まれに、腹痛や軽い頭痛などの副作用が出る場合があります。

・ ノコギリヤシの摂取は子供たちには推奨されません

・ ノコギリヤシは血液希釈剤として働く可能性がある為、手術を受ける予定がある場合は摂取を控える必要があります

 

まとめ

 

ノコギリヤシは、副作用も少なく安全に使用できるサプリメントです。前立腺肥大に伴う泌尿器系の症状や抜け毛に悩む中高年の方は、ノコギリヤシのサプリメントを摂取してみてはいかがでしょうか。

 

関連記事:ノコギリヤシは何故人気?ノコギリヤシの効果、効能まとめ①




TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。