ノコギリヤシオイルとかぼちゃ種子オイルの良性前立腺肥大症への効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ノコギリヤシオイルとかぼちゃ種子オイルの良性前立腺肥大症への効果

カテゴリー:

ノコギリヤシ

良性前立腺肥大症は85歳以上の高齢者の9割に見られ、男性の約半分が生涯のうちにかかる可能性のある病気です。前立腺肥大症は、夜間頻尿、尿意頻拍、尿勢低下などの原因になります。治療法にはαブロッカーや5α還元酵素抑制剤による内科治療や手術があります。また、ノコギリヤシオイルやかぼちゃ種子オイルなどの自然物質も補完代替医療(CAM)として利用されており、良性前立腺肥大症に効果があると言われています。

ノコギリヤシオイルとかぼちゃ種子オイルは良性前立腺肥大症に効果があるのか

 

韓国で行われた研究では、ノコギリヤシオイルとかぼちゃ種子オイル、またはそれらの混合物で良性前立腺肥大症を予防、治療できるのかを調査しました。実験には平均53.3歳の47人の良性前立腺肥大症の患者が参加し、さつまいもでんぷんのグループ(対象グループ)(320mg/日)、かぼちゃ種子オイルのグループ(320mg/日)、ノコギリヤシオイルのグループ(320mg/日)、かぼちゃ種子オイルとノコギリヤシオイルの両方(それぞれを320mg/日)を摂取するグループの4つに分かれて12か月続けられました。そして、国際前立腺症状スコア(IPSS)、生活の質、血清前立腺特異抗原、前立腺の体積、最大尿流量が測定されました。国際前立腺症状スコア(IPSS)は、前立腺肥大症の症状をスコア化する方法で、17が軽度、819が中度、20以上が重度という判定になります。前立腺特異抗原は、前立腺がんや前立腺肥大症で濃度が高くなります。

 

国際前立腺症状スコア(IPSS)
実験前 6か月 12か月後
さつまいもでんぷん(対象グループ) 15.4 11.0 9.4
かぼちゃ種子 20.7 12.4 8.7
ノコギリヤシ 18.3 9.6 9.1
混合 19.0 8.3 4.7

 

実験の結果、かぼちゃ種子オイル、ノコギリヤシオイル、そしてそれらの混合のグループが12か月の実験期間を通して国際前立腺症状スコアが著しく減少したことが分かりました。かぼちゃ種子オイルのグループは12ポイント(58%)減少、ノコギリヤシのグループは9.2ポイント(50.3%)減少、そしてかぼちゃ種子オイルとノコギリヤシオイルの混合のグループは14.3ポイント(75.3%)と著しく減少し、前立腺肥大の症状が中度から軽度に改善されたことが分かりました。生活の質に関する調査では、さつまいもでんぷんのグループは変化が殆ど見られず、かぼちゃ種子のグループのスコアは40.5%、ノコギリヤシオイルのグループのスコアは38.9%、混合のグループは57.9%減少しました。この結果、3つのグループの生活の質が改善したことが分かりました。

前立腺の体積は、さつまいもでんぷん以外のグループは実験期間を通して徐々に減少しましたが、大きな変化ではありませんでした。血清前立腺特異抗原濃度は、かぼちゃ種子オイルとノコギリヤシオイルの混合グループで実験前の1.2 ng/mlから実験後に0.7 ng/mlまで減少(41.7%)しましたが、その他のグループで大きな変化は見られませんでした。そして、最大尿流量はさつまいもでんぷんのグループは実験期間を通して徐々に減少し尿路症状が悪化しましたが、他の3つのグループで上昇が見られ、特にノコギリヤシオイルのグループで著しく上昇したことが分かりました。実験期間中に各物質摂取による大きな副作用は見られませんでした。

 

頻尿

まとめ

 

この実験を通して、ノコギリヤシオイルとかぼちゃ種子オイルそれぞれが良性前立腺肥大症の症状を改善することが分かりました。また、それらを組み合わせることで単独治療よりもより効果が得られることが分かりました。ノコギリヤシオイルとかぼちゃ種子オイルは前立腺肥大症の治療に使用できる安全な補完代替医療(CAM)です。夜間頻尿、尿意頻拍、尿勢低下などでお悩みの男性は、ノコギリヤシオイルとかぼちゃ種子オイルのサプリメントを試してみてはいかがでしょうか。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。