セレンが欠乏すると、脱毛に影響が!? | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

セレンが欠乏すると、脱毛に影響が!?

カテゴリー:

セレンとは抗酸化作用を持つ重要なミネラルであり、欠乏すると脱毛など身体に様々な影響を及ぼします。これを防ぐために、セレン欠乏症と摂り方について見ていきましょう。

健康な身体に欠かせないセレン

セレンとはミネラルの一つであり、抗酸化作用を持っています。

体内に含まれる不飽和脂肪酸は身体を健康に保つうえで必要な物質ですが、あり過ぎてしまうとやがて酸化して過酸化脂質という身体のサビともいうべき有害な物質に変化します。過酸化脂質は細胞や組織の酸化、つまり老化を促進させかつ血管壁にへばりついてその部分を酸化させたり血液の通り道を狭めたりして動脈硬化を促します。

過酸化脂質をそのままにしておくと、身体がサビだらけになってしまいます。これを防止しているのがセレンです。セレンは過酸化脂質を分解するときに作用する酵素を構成する成分であり、不足すると大変なことになってしまいます。

セレンの欠乏症

ミネラルの一つであり、抗酸化作用を持つセレンが欠乏すると様々な弊害が身体に起こります。

目に見える分かりやすい症状としては、脱毛しやすくなったりフケが出やすくなったりします。円形など独特の症状が見られることはありませんので、この時点でセレンの欠乏だと分かることは稀ですが、もしそうだと感じたならすぐに病院にいくことをおすすめします。何故ならば、この初期段階で発覚すれば幸運だからです。

欠乏症が重篤化すると、筋力の低下や心筋の障害などが起こります。こうなると、外科的治療なども視野に入りますので、その前に治療しておくのがベストです。

セレンを摂取するには

セレンの目安摂取量は男性で30μg、女性で25μgほどです。ワカサギやカレイ、牛肉などの食べ物に多く含まれています。もっともセレンは肉、野菜、果物など大抵の食べ物に含まれており、これらを食べていればまず欠乏することはありません。しかし、ファーストフードを常食化しているなどの食習慣であれば、欠乏することもありえます。セレン単体のサプリメントは少ないですが、相性の良い亜鉛サプリメントなどに合わせて配合されていることもありますので、そちらを使うのもいいでしょう。

脱毛を解決するには

セレンの欠乏症には脱毛がありますが、脱毛が見られたら必ずセレン不足とは限りません。基本的には生活リズムの偏りによる脱毛が多いでしょう。このような場合は、睡眠時間の見直しや食生活の改善が必須です。睡眠不足など仕事に関する事項をすぐに改めるのは難しいとは思いますが、脱毛をどうにかしたいのであれば時間を作るべく仕事をなるべく早く終わらせたり、寝る時間を早めたり努力しましょう。食習慣の方は、野菜食や多種類のものを食べるなどして改善しましょう。私はもうドレッシングなしで野菜をバリバリ食べられます。

あるいは有効成分が含まれている医薬品やサプリメントなどを使うのがいいでしょう。どの製品が効くかはだいぶ個人差があるように思えますので、できればサンプルや試用品を多くの製品で試してから使うのが良いと思います。あとはブラシで頭を軽く叩いて血行を促したりする地道な作業の繰り返しです。

脱毛が気になる前に

髪の毛や身体の健康は、目に見える形で現れてから気になるものです。しかし、そうなる前に意識的にケアしておけば、症状が現れるのをかなり遅らせることができるでしょう。髪の毛をケアするためには、まずシャンプーだけでなくトリートメントを使うといいでしょう。個人的には、シャンプーとトリートメントは別に配合されているものがおすすめです。できればかかりつけのビューティーアドバイザーに聞けばより確実です。成分からこだわれば、かなりの健康意識が身についてきたと言えます。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。