青汁に含まれるセレンの7つの健康効果② | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

青汁に含まれるセレンの7つの健康効果②

カテゴリー:

前回の記事では、青汁などに含まれる健康成分、微量ミネラルであるセレンが抗酸化物質として働き、免疫を強化させ、そして循環器の病気を予防する効果について注目しました。今回は、全身的な効果をもたらすセレンの、その他の健康効果に注目して見ましょう。

4、甲状腺の機能を正常化

様々な実験を重ねた結果、セレン不足と甲状腺の代謝に関係があることが明らかにされつつあります。セレンには、活性甲状腺ホルモンの生成を促す働きがあるとされています。例えば、あなたの体を1つの工場に例えると、甲状腺は全ての機械を正常に運転するために管理を行う責任者であります。そして、甲状腺が正常に機能していない場合目に見えるほどの深刻な問題が生じます。甲状腺は、空腹、睡眠、温度、体重、そしてエネルギーなど様々な体の機能を毎日管理する重要な役割をもちます。
セレン不足
正常に甲状腺が機能していない場合、イライラ、体に力が入らない、疲労、体重の増加や減少、睡眠障害、またその他の症状を引き起こすとされ、正しい量のセレンを摂取することは甲状腺を含む、全身の症状に重要な影響をもたらします。セレン不足は甲状腺に問題を生じるほか、正常なホルモンの合成に影響をもたらすため、セレンを十分に摂取することは免疫不全や甲状腺の病気を改善するためにとても重要であります。
免疫不全や病気の改善
セレンは甲状腺を守る強力な成分として働き、体内の腺において活性酸素の生成を正常化させます。また、甲状腺の病気を引き起こすとされる、抗体から活性酸素を守る役割もも っています。このような理由によって、セレンが橋本病やバセドウ病患者、そして抗TPO抗体を持つ妊娠中の女性などに、どのような効果があるかどうか研究が行われています。これらの病気にかかっている人に対しセレンは、免疫を強化し、免疫不全による症状を改善し、炎症を抑える効果が期待されています。

5、寿命を延ばす

研究によると、この重要なミネラルは私たちの健康を守るだけでなく、長生きの秘訣でもあるそうです。もし、生き生きとした、長生きの人生を目標にしているのであれば、セレンは食事の中にぜひ取り入れたい栄養素であります。セレンはまた、喘息や関節炎、甲状腺疾患、心臓病にいたるまで、実に様々な病気の治療に効果があるとされ研究が行われています。
アンチエイジング効果
これらの病気にかかるリスクは、一般的に加齢とともに増加するため、アンチエイジング効果のあるセレンを摂取することでこれらの病気から体を守り長生きを叶えることが期待されていま。セレンは微量ミネラルでああるため、体内に必要とされるセレンの量はごく少量でありますが、セレンは様々な体内の重要な働きを自ら行うため、すぐに体外に排出されてしまうという特徴があります。ですから、加齢とともに健康を守り、長生きを目指すには、セレンを含む食材を率先して取り入れることや、セレンを効果的に摂取することを心がけましょう。

6、喘息の症状を軽減

観察研究によると、慢性的な喘息を患わっている患者は、セレンの値が低い傾向があるということです。研究によると、喘息を患わっている患者がセレンを含むサプリメントを摂取したところ、同条件でプラセボを摂取した人と比べ、喘息による症状に改善が見られたということです。専門家はこの結果に関して、慢性的な喘息を持つ患者の通常の薬に、セレンをプラスすることで効果があるかもしれないと考えています。しかし、この処方を実際に活用するためには、セレンが肺の機能に与える影響に関してさらなる研究が必要であるとされています。

7、不妊をサポート

セレンは精子の活動を正常に行うために必要なミネラルであるとともに、血流を良くする効果があります。この2つの効果は受胎や妊娠不妊に重要な影響をもたらします。セレンは精子のミトコンドリアカプセルに取り込まれ、精子が膣管を通り抜ける際の行動や機能に影響します。セレンの濃度が高い場合、低い場合どちらも精子の数に悪い影響を与えるとされるため、不妊改善のためにはセレンの摂取量を目標量を超えないように注意が必要であります。ある研究では、セレンが流産のリスク減少に関係しているとするものもありますが、現段階でセレンの摂取と不妊の関係に関する研究は、女性の体へ影響に関連したものよりも、男性の体に注目したものが多いといえます。

まとめ

体全体に影響を与える器官である甲状腺の健康も、セレンによって向上できるということです。また、セレンが持つ抗酸化機能により老化によって生じる様々な病気の予防が可能であるそうです。一般的にセレンが持つ効果としては、不妊への効果は特によく知られているかと思います。しかし、現時点では精子に与える影響に注目したものが多いため、女性の受胎へ与える効果に対する今後の研究が期待されています。現在の健康に関わるもの、将来的に健康に影響を与えるもの、様々な健康問題にセレンは効果的であります。

Selenium Benefits, Signs of Deficiency, & Foods


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。