青汁に含まれるセレンの7つの健康効果① | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

青汁に含まれるセレンの7つの健康効果①

カテゴリー:

大麦若葉を含む青汁に含まれるミネラルであるセレンは、不妊への効果や、免疫を強化する効果があるとされています。今回はそのセレンの代表的な健康効果を7つまとめてみました。

セレンの健康効果

微量ミネラルであるセレンは、土や一部の食物、そしてごく少量が水にも自然に含まれています。セレンは、フリーラジカルによる損傷や炎症から体を守る抗酸化効果に一躍効果をもたらし、また健康な代謝を維持するためのカギとなります。
研究によると、天然由来のセレンは精子と卵子を受精させ妊娠する為に重要な成分であり、十分に摂取することで有効な抗ウイルス効果が得られるほか、免疫障害や甲状腺に生じる病気のリスクを軽減する効果が得られるということです。

セレンが体内で働くメカニズム

セレンは、体内で体を保護する役割を持ちます。セレンが体内に存在することで抗酸化機能を向上し、血流の質を改善します。これにより病気やストレスに対する、体の抵抗力が高まります。セレンはまた、フリーラジカルによるダメージや炎症を抑制する、その高い抗酸化作用が評価されています。このセレンの働きは、体内からウイルスを撃退し、心臓病から心臓を守り、喘息のようなその他の深刻な病気と相互関係のある症状の改善をサポートするとされています。天然のセレンを含む食品は、ブラジルナッツや、卵、レバー、マグロ、たら、サンフラワーシードオイル、そして鶏肉や一部の肉類などです。自然食品はセレンを摂取するために大変適した食材であり、セレンは調理の過程や高温で破壊されてしまう為、丁寧に下処理、そして調理された食事がセレンを効果的に摂取するキーポイントとなります。アメリカに住んでいるの健康志向の人の場合、セレン不足になることは非常に珍しいと考えられています。しかし、HIVやクローン病、またはその他の栄養素の吸収が阻害される病気にかかっている場合、体内のセレンの値が低くなりセレン不足を引き起こすことがあるそうです。

セレンの7つの健康効果

1、抗酸化物質として、酸化ストレスと戦う

セレンが体にもたらす健康効果の一つに、老化現象を防ぎ、フリーラジカルによる損傷を軽減させることで免疫系を助ける効果があります。またセレンは、ビタミンEなどのその他の抗酸化物質に対して相乗効果を持ち、体が酸化ストレスを排除することを助け、体を病気から守ります。セレンは、細胞膜の脂質を保護する過程で重要な酵素である、グルタチオンペルオキシダーゼの必須成分であります。細胞に生じる酸化的分解反応と戦い、病気の引き金となる突然変異やDNA損傷などを予防するために必要な栄養素であります。

2、免疫の強化

研究によると、セレンは免疫系を効果的に機能させるために重要であり、またHIVウイルスなどのウイルスの成長を妨げる鍵となる栄養素であります。すでにHIVウイルスに感染し、発症している患者の場合、エイズ(AIDS)の進行を遅らせるために有効であることが明らかにされています。

3、血流を改善し、心臓病のリスクを低下

体内に存在するセレンの濃度が低い場合、循環器系の病気のリスクが増加するとされています。セレンをサプリメントとして摂取したり、セレンを多く含む食材を食事に取り入れることで、心臓病の予防が期待できるとされています。この心臓の健康を守る効果は、セレンが抗炎症作用を持ち、血流を良くし、フリーラジカルによる酸化ストレスを減少させ、そして抗酸化物質として働く特徴によってもたらされると考えられています。観察研究においてセレンの濃度と心臓病のリスクは反比例の関係にあることが明らかにされていますが、観察実験はしばし誤った証明を導き出すことがあるため、この実験による結果は、今後心臓病患者にセレンが一般的に処方されるかどうかについては、まだはっきりしていません。

まとめ

微量ミネラルであるセレンは、頭から足の先まで、全身的に様々な健康効果をもたらします。まず、セレンが持つ抗酸化物質としての働きは、他の抗酸化物質同様フリーラジカルに働き、病気の予防が期待できます。また、HIVウイルスに関しては、ウイルスの成長を妨げ、発症した場合はその症状の進行を遅らせる効果があるそうです。血中に働き、血流を良くすることから循環器の病気の予防も期待できます。このように、たったの微量であってもセレンを摂取することで、健康を守るために重要な働きを持つことがわかります。

Selenium Benefits, Signs of Deficiency, & Foods


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。