セレン不足はなぜ起きる?原因・影響 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

セレン不足はなぜ起きる?原因・影響

カテゴリー:

セレンは、私たちの体内で重要な働きを持つ微量ミネラルです。この栄養素は、抗酸化物質として機能を持つため、セレンが不足した場合、免疫の低下などが生じる可能性があるとされます。では、そのような状況でなぜ、私たちの体内のセレンが不足するのでしょうか?今回は、セレン不足原因そして、その影響を調べてみました。

セレンの摂取方法

核酸

セレン土や、様々な食品に広く含まれるミネラルであります。天然の微量ミネラルであるセレンの場合、4つの種類が存在するとされています。4つの天然のセレンの形状は、以下のとおり:セレン元素セレン酸塩セレナイト、またはセレニドです。セレン酸塩、セレナイトの2種類は圧倒的に水の中に存在しますが、一方でその他の2種類、セレンは土の中に存在するため、食品に含まれています。人間にとって最も一般的なセレンの摂取方法は食品からであり、その次に水から、そして空気中からとなります。

キーポイントは土の質

土の中のセレンが持つ成分は、土地によって大きく違いがあります。例えば、ヨーロッパとアフリカの一部地域では、土に含まれるセレンが少ないため、その土地に住む人々はこのために免疫が失われているのではないかと、ある研究では懸念しています。

また他の研究では、イギリスとヨーロッパ諸国の一部地域では、その地域の人は血中のセレンの濃度が低下していることが明らかにされ、専門家はこの問題を危惧しています。国民の健康を管理する機関では、セレン不足により生じる可能性のある健康問題について心配しています。

セレン不足によって生じる健康障害

体内のセレンの減少の最も大きな問題点は、アメリカなどで予防が可能であるとされる心臓病などの慢性疾患の患者数が、セレンの摂取量が低い地域では、更に増加するのではないかという点です。

食品を介してセレンを摂取するにしても、その食品に含まれるセレンの量は、そのものが育った土の環境によって大きく変化が生じる為、同じ種類の食品であってもその中に含まれるセレンの効果は地域によって異なると言われています。

セレン不足になることは、死亡率や、免疫の低下、そして認知力の低下に関係しているとされます。

セレン不足の可能性

畑

セレンの1日の目安摂取量は大人の場合1日55mcgです。しかし、アメリカ人の1日の平均のセレンの摂取量は125mcgであるとされ、1日に必要なセレンの量が大幅に補われていることがわかります。

研究によると、アメリカの中でも東海岸平野と太平洋北西部に住む人々は、その土地の環境によりアメリカの中でも人々が体内に保持するセレンの値が最も低いとされています。しかし、この2つの地域に住む人々の、セレンの1日の平均摂取量は60~90mcgで、その他のセレンが豊富なアメリカの地域に住む人々が摂取するセレンの量と比較すると少ないものの、一般的なセレンの1日の目標摂取量を補うには十分な量であることがわかります。

セレンが足りているかをチェック

もし、セレンが体内に十分に存在しない可能性があるならば、サプリメントによってセレンを補うべきか否か知るために検査が行えます。現在、体内にどれほどセレンが存在するか確認するためには、血液検査もしくは髪の毛を検査することでわかります。

しかし、血液検査の場合、最近摂取したセレンの量しか計測できないという欠点があります。セレンは様々な臓器や器官に体内で散らばってに保管されるため、髪から検査する方法もまた、その正確性を確実に信頼することは難しいと言われています。例えば、セレンは代謝プロセスの中でとても重要な役割を持つため、体内の腺には他の器官に比べより多くのセレンが存在します。

通常の食事を摂ってセレン不足になる人や、免疫に損傷を負っている人に対する症例は、専門家も一般的にあまり遭遇しないため、健康であり、毎日の食事に日常的にセレンが含まれる食品を摂取していれば、セレン不足になり、深刻な健康障害を生じる可能性は非常に低いと考えられています。

まとめ

一般的に健康的な食事を摂取している場合、体が必要なセレンの量は補えると考えられています。まれに、免疫不全やHIVなどの病気にかかっている場合、セレンが体内に吸収されずセレン不足に陥る可能性があるそうです。しかし、セレンは体を保護するために、必ず摂取して起きたい栄養素であります。もし、セレンの摂取量が足りているか心配な場合は、医師に相談し、検査を行うのも良いかもしれません。

Selenium Benefits, Signs of Deficiency, & Foods


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。