生薬のセンナを漢字で書くと? | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

生薬のセンナを漢字で書くと?

カテゴリー:

今ではセンナは商品のパッケージにカタカナで表記されていますが、もとは生薬に使われていたセンナ漢字で書かれていました。センナについて詳しく学んでいきましょう。

センナを漢字で書くと?

生薬に使われるセンナはもともと「旃那」と表記されていました。しかし、今ではほとんど知られていません。ちなみに英語では「Senna Leaf」と呼ばれています。

身体に良い生薬

生薬は自然由来の薬であるため、身体に負担をかけずに使うことができます。現代日本の病院ではほとんど西洋薬が処方されていますので、思うように治療効果が見られない場合は生薬や漢方を試してみるのも良いでしょう。ただし多くの医師は生薬や漢方についてあまりご存知でありませんので、漢方薬局の方に聞くのがベターです。割と不妊治療などでは効果が見られることもあります。

生薬はまず出来ている分を自分で取り分けて使います。場合によっては煎じてから使う必要もあります。生薬は一日分の量を3回に分けて飲みます。西洋薬は一日に一回飲むのが通常ですが、生薬はじっくりと浸透させるために数回に分けて摂取します。最初は風味がダイレクトに伝わってきますので苦手な方が多いですが、慣れれば平気です。

西洋薬は飲み合わせに注意点が多いですが、生薬は基本的に飲み合わせを前提にしているようなところがありますので2種類程度であればほぼ使えます。また虚弱体質など身体自体が弱っているときに使いやすいのが特徴です。

便秘を解消するには

運動を欠かさない

ジョギングやサイクリングで身体に刺激を与えましょう。軽くでもいいので、まずは始めてみることが大事です。それが自分に合っているものであれば、自然にできるようになっていくでしょう。

鍛える目的であれば、空手や合気道などもお勧めです。重心を固めて芯のある身体を作ることができますので、ずっと元気でいられるよう役に立つでしょう。空手には大きく分けて、正道空手と極真空手がありますが女性の方は正道がお勧めです。武を極めるつもりであれば両方の流派や他の武道も嗜む必要がありますが、かなり大変です。

【補足】かなり大変な空手の修行

武道の経験がない方はあまりご存知ないでしょうが、空手などの武道の修行は本当にキツイです。学校の部活や体育でやってみたこともある方もいるでしょうが、本腰を入れて学ぼうとすると苦難の連続です。

学校でやるような武道は姿勢や一通りの型を学ぶくらいです。そこに気迫面や精神面はほとんど絡んできません。町の道場などで学ぶと、そこから本格的に組手を行って実際人間相手だとどのように動くかを考えたり感じたりしていきます。やってみないと分からないことも多いのですが、ここからがかなり深淵となってきます。相手の型、姿勢などの外的情報だけでなく、視線、感情、思惑などを常に考えて戦う必要があります。慣れてくると受けた攻撃から相手の動きを予測することもできるのですが、これは空手とは違う武道ですのでここでは省きます。もっとも最初は難しいので、互いに打撃が見えるようゆっくり動きながら行うのが通常です。よく遊んでいるように見られがちですが、昔から行われる正統な修行です。道場で空手などを学んでおくと、学校の武道がとても簡単に思えてしまうほどです。実際男子柔道部の方にも柔道であっさり勝ってしまいましたし……。

単純な腕力や膂力を鍛えるには、腕立て伏せなどのトレーニングを行います。むしろテレビでやっているような瓦割りや滝行は実際には見たことがありません。瓦割りは拳を痛めるリスクがありますし、滝行はなかなか滝のある場所が少ない上に命の危険もある行為です。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。