センナは、漢方では「旃那」という漢字で書かれます | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

センナは、漢方では「旃那」という漢字で書かれます

カテゴリー:

センナは日本や中国に留まらず、世界のあらゆる国で使われています。中国でセンナ漢字で「旃那」と書かれており、漢方で信頼性の高い便秘解消効果を発揮しています。その効果と便秘への対応を見ていきましょう。

世界各国で使われているセンナ

センナとは、日本だけでなく世界的に広く使われている植物です。優れた便秘解消効果を発揮することから、多くの方々に愛用されています。特に中国では漢方で薬として発展してきた歴史があります。漢方では、センナは漢字で「旃那」と表記されます。

身体の中をきれいにするセンナ

便秘を治す

センナは優れた便秘解消効果を発揮します。センナにはセンノシドという特有成分が含まれており、これがセンナを便秘を治す植物たらしめている物質だと言われています。センノシドは胃で消化されずに大腸までそのまま届きます。そこで便をやわらかくするとともに、腸のぜん動運動を刺激して排便を促します。

代謝を改善する

便秘を解消することで、栄養の吸収がスムーズになります。便が腸の中に溜まっていると、表面積が減少してせっかくとった栄養が体に取り入れられずに排出されてしまいます。

栄養がきちんと吸収されることで、健康を維持するエネルギーが供給されるようになり代謝が改善します。免疫の安定や組織の再生が健全に行われるようになり、健康的な身体を作ることができます。

手軽なサプリメントが便利です

漢方にも使われているセンナですが、手軽に飲むにはサプリメントがもっとも使い勝手に優れています。漢方は乾燥させた植物を磨り潰したり、粉末をとかす手間がかかりますが、サプリメントであれば水で飲むだけで必要な成分を摂取することができます。

持ち運びにも便利ですので、出先でも使えるのが特徴です。

お茶でも飲めるセンナ

センナの場合ですと、お茶でも売られています。粉末をお湯にとかすだけでさっと身体にしみ込んでいきます。胃にやさしく、吸収しやすいのが長所です。

実は恐ろしい便秘

便秘というと軽いイメージの症状だと思いがちですが、長引くと恐ろしい症状が出る危険があります。

まず腸に便が溜まることで、それから発生する有害物質が体内に滞留していきます。腸の中だけでなく、そこから吸収されて全身に回っていきますのであらゆる組織や器官に影響が出る恐れがあります。

次に栄養の吸収が滞るリスクが発生します。腸は栄養を吸収するための重要な器官です。ひだを作って、栄養が少しでも吸収できるよう表面積を大きくしている話は一度は聞いたことがあるのではないしょうか?しかし、便が溜まっているとせっかく広くした表面積が狭まってしまい、口にしてから胃や膵臓などで吸収されやすいよう加工された食べ物が無駄になってしまいます。栄養の吸収量が減少すると、免疫系や代謝に影響する可能性も出てきます。

こうなると、病気になっても治りづらくなるなどの弊害が現れやすくなります。私たちの身体は基本的に食物から摂取した栄養によって健康を維持しています。しかし、その栄養が足りなくなると、細菌やウィルスに対する抵抗力が衰えていき、風邪をひいても長引いてしまうといったことも起きるかもしれません。

便秘になってしまったら

とにかくセンナでも薬でも使って一刻も早く治したいと思うでしょうが、できればまずは食事や運動療法を試すことをお勧めします。センナや薬は効果が強く、特に西洋薬は身体にとって異物であるため影響が出る恐れもあります。食事を管理したり、身体を動かすことで回復できるならばそちらの方が低リスクです。

何日も続くようであればセンナなどの便秘に効く健康食品や薬を使った方がいいでしょう。しかし、念のため医師にかかった方が適切ですので、余裕があれば受診しておきましょう。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。