腹痛への対処に役立つセンナ | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

腹痛への対処に役立つセンナ

カテゴリー:

10月も後半。そろそろ寒い時期になってきましたね。お腹を壊しやすい季節ですので、腹痛への対処には注意しましょう。また腹痛に役立つセンナについても見ていきましょう。

これからの時期は腹痛に注意

季節の変わり目は体調を崩しやすくなります。腹痛の原因を知っておき、未然に防ぐよう注意しましょう。

器官や臓器の負担

結石など体内に異物ができて腹痛が起こることもあります。こうなると、それができた器官や臓器に負担をかけます。結石は尿管や胆嚢などにできやすく、出血を伴うこともあります。しかし、初期段階では意外と腹痛が起こらないこともありますので、定期的に検査を受けて、重症化しないうちに対処することが大切です。

食事

生ものを食べてお腹が痛むこともあります。居酒屋で生レバーや馬肉などを食べて、腹痛を起こすこともたまにあります。基本的に肉類は生では食べられませんので、火を通してから食べるようにしましょう。

あるいは食べ合わせが合わなかったというケースもあります。天ぷらを間違えてしょうゆにつけて食べたりすると、吐き気をもよおすほどお腹が痛くなることがあります。割と人によって身体に合わない食べ合わせが異なりますので、「これはダメかな」と感じるようであれば食べないようにしましょう。

センナで対処できる腹痛

センナは便秘に役立つ効果を発揮するため、腸に便が溜まっている場合に起こる腹痛に対して有効です。数日お通じがなかったり、お腹がゴロゴロしているときに使うと良いでしょう。

便秘の状態が続くと、以下のように身体に多くの弊害を引き起こすリスクがあります。

代謝の低迷

腸に不要な物質があることで、栄養の吸収が滞り代謝がうまく回らなくなります。代謝が低迷すると、免疫を損なったり組織の回復がうまくいかなくなったりしますので、全身にマイナスとなります。

生活習慣病になりやすくなる

コレステロールが低下しづらくなって、動脈硬化などを引き起こしやすくなります。現代では生活習慣病のもととなる活性酸素などの有害物質もありますので、それらと合わせて一層リスクが高まることになります。

腹痛対策以外にも役立つセンナ

センナは腹痛を解消する以外にも多くの効果を発揮します。それらについても見ていきましょう。

免疫の安定

便がなくなると、腸から栄養が吸収されやすくなって免疫が安定します。免疫は身体自体が持っている病気や怪我への抵抗力ですが、栄養失調になるとたやすく瓦解します。常在菌でも免疫がなくなると、致命的なほど脅威となるものがうじゃうじゃいますので、免疫はいつでも備えておかなければなりません。栄養は身体を支える重要なものですので、欠かせないように気を付けましょう。

美肌効果

便秘が解消されると、栄養が体の中をめぐり毒素が排出されることで、きれいなお肌を作ることもにも役立ちます。私たちの肌は毎晩寝ている間に生まれ変わっており、日ごろの栄養補給が大事になっています。便秘のままですとせっかく栄養をとっても、いまいち使いこなせませんので、美容のためには速やかに対応しなくてはなりません。

早めに便秘を解消したいならば、センナはとても有用ですので、買い置きで用意しておくと良いでしょう。

デトックス

便は有害物質を発生させる原因にもなります。放っておくと、毒素が腸から血流にのって全身に回ってしまいますので、その前に防ぐ必要があります。

センナを飲んで便を排出させておくことで、毒素の発生を防いでデトックス効果も見込めます。便秘は腸だけでなく全身に影響しますので、早めに対処しましょう。

センナは腹痛に役立つ健康食品ですが、必ずしも腹痛になったらそれを使えばいいわけではありません。まずは原因を究明して、適切な対応を取ることが大事です。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。