センナは漢方では「旃那」という漢字で表記されます | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

センナは漢方では「旃那」という漢字で表記されます

カテゴリー:

漢方にも用いられるセンナは、「旃那」という漢字で書かれています。優れた便秘解消効果を持ち、植物由来の身体にやさしい性質からたくさんの方に使われています。どんな風に役立つのか見ていきましょう。

センナってどんな健康食品なの?

センナとはバラ目マメ科に属する植物であり、便秘を解消する効果を持つ健康食品として使われています。一度服用するだけでわずか数時間後には便秘が解消されますので、その即効性から世界中で愛用されています。

もっともその強力な作用から、特に効果が強く出る果実や葉の部分は医薬品に指定されています。強いセンナを使いたい場合は、医師の処方が必要なのです。

漢方にも使われるセンナ

センナはもとは中国の漢方で使われていました。それがやがて日本に伝わり、健康食品や便秘薬として愛用されるようになりました。

中国でセンナは「旃那」という漢字で書かれます。やはり漢方でも便秘を解消する生薬として使われています。日本のセンナサプリメントは漢方のセンナ生薬と似ており、センナの粉末を使用しているものが多いです。自然由来の健康食品であるため、身体に馴染みやすいのが特徴です。

どんな風に身体の中で作用するのか?

主に便に水分を与えて柔らかくすることで排出されやすくしたり、腸の運動を刺激することで便秘を回復させるようになっています。効き始めるころには、お腹がゴロゴロしてこらえ難くなりますので、その時間は空けておくことを強くお勧めします。最初にセンナを飲むときはどれくらいで効き出すのが時間を測っておくと良いでしょう。数時間程度で効いてくるとは言いますが、個人差も結構あり人によっては二十時間後に効果が出る方もいらっしゃいますので、まずは自身の体質との相性を確かめておきましょう。

センナの効果について

便秘の解消

まずセンナの成分は胃では消化されず、腸まで届きます。大腸に入ったセンノシドはそこでレインアスロンという成分に変化して、これが腸を刺激してぜん動運動を活性化させます。このため、腸の運動が鈍っている弛緩性の便秘に対して効きやすいとされています。

デトックス

センナを飲んで身体の中をスッキリさせることで、デトックスにもなります。便が溜まっていると、腸での栄養の吸収が妨げられたり毒素を生み出す原因になりますので、それらを防ぐことで健康な身体を保つことができます。

便秘は代謝の低迷やお肌へのダメージを招きますので、できる限り早めに解決するようにしましょう。

ダイエット効果も

代謝が促進されることで、エネルギーの活用がうまく回るようになります。便秘のままだと、せっかく摂取したエネルギーも無駄になって痩せづらくなってしまいます。きちんと代謝が行われることで、健康な身体を維持することができるのです。

使いすぎには注意!

センナはその即効性や強力な作用からつい使いたくなってしまいます。しかし、便秘のたびにセンナを使っていると、腸が慣れてしまってセンナなしでは排便できなくなるリスクがあります。そのため、なるべく困ったときにだけ使うようにしましょう。

また決められた量を増やし過ぎたりすると、激しい下痢や腹痛などの症状を起こすこともありますので、使い方や量は遵守しましょう。

上手にセンナを使うためには

便秘にも様々な原因があり、その種類によってはセンナを飲んでも思ったような効果が出ないこともあります。よくあるのがストレス性の便秘をセンナで解消しようとしたけれど、うまく行かなかったというケースです。他にもファーストフードの食べ過ぎによる食物繊維の著しい不足なども挙げられます。このような場合は、ストレッサーの軽減や食生活の根本的な見直しが必要ですので、センナを飲んでも効果が実感できないときは原因の改善を考えていきましょう。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。