便秘に効くセンナを粉末からとるには | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

便秘に効くセンナを粉末からとるには

カテゴリー:

自然の植物であるセンナは、便秘を解消する効果から世界中で使われています。飲みやすくするためにサプリメントや粉末に加工されていますので、お腹の具合がすぐれないときは上手にとって健康になりましょう。

センナとは

センナとは自生する植物の一種であり、古くから便秘に効く生薬として使われてきました。およそ2メートルの木に黄色い花を咲かせます。もとはアフリカ原産であり、熱帯地域で栽培もされています。茎の部分が健康食品に使われており、サプリメントやセンナ茶に加工されています。特に効果の強い葉や花は医薬品に指定されており、処方がなければ使うことはできません。

日本だけでなく、中国や欧米といった世界各国で使われているグローバルな健康食品です。中国では粉末にして漢方に使われており、欧米ではシロップに加工されて飲まれています。とても使い勝手が良く、飲みやすいことから非常に人気の高い食品です。

便秘を解消する効果について

センナにはお腹をスッキリさせる効果があります。便秘を解消する健康食品は多くありますが、センナはその中でも優れた効果を発揮します。

まず飲んでわずか数時間で効き始める即効性が、愛用される大きな理由となっています。便秘は長引きがちであり、長いときは一週間近くモヤモヤが続く厄介な症状ですが、センナを飲むと6~8時間後にはスッキリしますのでとても便利な健康食品となっています。

また安全性が高いのもメリットです。センナは漢方にも使われる生薬ですので、極めて高い信頼性を誇ります。自然由来の植物から精製していますので、身体への負担を抑えています。

そして健康食品として使えるお手軽さがあります。便秘には医薬品が使われることもありますが、それですと医師の処方を受けないと使えないので結構手間がかかってしまいます。病院はどこも混みがちですので、時間もかなりとられます。しかし、センナはネット通販やドラッグストアで買うことができますので、非常にリーズナブルです。最近では流通も発展していますので、ネットで注文しても数日中には手元に届きます。

他にも期待できる効果があります

身体の中をスッキリさせることで他の効果も発揮します。

免疫力の向上

私たちの身体は免疫によって健康状態を保っています。なかなか実感は湧きづらいですが、自然の環境は細菌やウィルスだらけであり、マスクなどでケアしても体内に侵入しています。しかし、好中球やマクロファージなどの免疫に関わる細胞がそれらの外敵を駆除して、健康を維持しているのです。もし栄養の吸収不良などで免疫系が低迷するようなことがあれば、あっという間に感染症を発病してしまいます。

便秘を解消することで栄養素をちゃんと吸収しておけば、免疫が安定して病気や怪我に強い身体を作ることができます。大事な免疫機能を維持して、風邪を引かないように気を付けましょう。

センナを使った様々な製品

サプリメント

もっとも広く扱われているセンナの製品です。持ち運びに便利であり、水でさっと飲むだけで使うことができます。

コーヒーや牛乳で飲まれる方もいらっしゃいますが、飲み物の成分がセンナに影響する可能性がありますので、水や白湯で飲みましょう。

粉末

センナを砕いて粉末にした製品もあります。漢方でよく見られるかたちです。粉末タイプのセンナは、そのまま飲んで水で流し込んで使います。胃の中でさっと溶けて、かなりスピーディーに作用します。

漢方のセンナは乾燥させた植物をすり鉢などで砕いてから、煎じて飲みます。漢方は身体にやさしいですが、手間や道具がかかるのが難点です。

それぞれ好みがありますので、自身に合った製品を使いましょう。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。