錠剤にもなっている便秘に良いセンナ | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

錠剤にもなっている便秘に良いセンナ

カテゴリー:

便秘に効くセンナは主にサプリメントに使われていますが、そのほかにも剤などの製品にも用いられています。それと合わせて、センナを利用してスッキリとした毎日を過ごすための方法を見ていきましょう。

便秘に効くセンナ

センナは便秘を解消させる効果に優れています。腸のぜん動運動を刺激して、停滞したお腹の動きを促進させてスッキリすることができます。

ただし、主に弛緩性便秘に対して有効であり、食物繊維不足によって便が硬くなっているケースや過剰なストレスによって腸が鈍っているケースには効きづらいので注意しましょう。

その他にも多くの健康に良い効果が!

デトックス

センナを飲んで体内から便がなくなることで、毒素の原因を取り除くことができます。便秘が続いていると、腸内の便が有害物質を生み出して血流を通じて全身に毒素が回ってしまうのです。つまり、体内で発生する毒素を未然に防いでデトックス効果を発揮することができます。身体をきれいにして、健康な生活を送りましょう。

代謝の促進

食事から摂取された栄養素は腸で吸収されて、それが全身の組織や器官に利用されていきます。お肌の美しさや臓器の健全な活動は、口からとった栄養によって保たれているのです。

しかし、腸に便が溜まっているとせっかくとった栄養素の吸収が阻害されてしまい、全身の活動が妨げられてしまうのです。肌がガサガサになったり肝臓や腎臓などの働きが低迷してしまい、不健康な状態に陥ってしまいます。

センナを飲んで身体をスッキリさせておくことで、栄養素がきちんとめぐるよう代謝を促進させて健康を保ちます。美容や健康は代謝によって成り立っていますので、食事を毎食とりつつ腸をきれいにしておいて、美しく元気に過ごしましょう。

センナは色んな製品で使われています

センナ茶

センナを飲みやすいようお茶にした製品です。お湯を注いでかき混ぜて使います。消化や吸収に良く、便秘で消化器官が弱っている方によく使われます。じっくり浸透していきますので、他の製品と比べて若干効いてくるのが遅れます。

錠剤

センナの有効成分を抽出して、便秘に効く他の成分と合わせた製品であり、医薬品によく見られます。

かなり効果が強いのが特徴であり、便秘があっという間に解消されます。しかし、人工的なものも含めた様々な成分が配合されており、身体への負担が懸念されます。西洋薬は漢方とは違って、身体に異物として反応されますので副作用が見られるケースが健康食品と比べてかなり多いです。

スッキリとした日々を過ごすために

センナを使って便秘を解消することはできますが、その前に便秘にならないように心がけることも大切です。

まず食事は欠かさないようにしましょう。つい寝坊して朝食を抜いてしまったり、ダイエットで食事を食べないことがありますが、こういった行動は身体に負担を与えます。基本的に人の身体は食事から栄養素を補給しています。そのため、仮に一食抜いただけで1/3近いエネルギーが不足することになりますので、運動や頭に使う動力源が著しく不足します。さらに体温の維持や臓器の活動などの基礎代謝にも影響を与える可能性もありますので、下手をすれば生命活動にもダメージがあるのです。また腸の働きが鈍ったり、便が硬くなったりしますので、便秘になりやすくなります。

次に運動も大切です。日々の運動は筋肉を鍛えるだけでなく、臓器や器官の活動にも役立ちます。五臓六腑も筋肉に支えられていますので、継続的な運動が健康に大事なのです。

そして睡眠も大切です。夜更かしは健康や美容にダメージを与えます。遅くとも11時までには寝て、明日に備えましょう。

健康な身体は正しい習慣から。規則正しく生活して、元気に過ごしましょう。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。