腹痛の原因と解消に役立つセンナ | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

腹痛の原因と解消に役立つセンナ

カテゴリー:

お腹をスッキリさせる効果を発揮するセンナは、腹痛のときに使える便利な製品となっております。ただし、腹痛原因によっては合わないこともありますので、上手な使い方について見ていきましょう。

便秘に効くセンナ

健康食品に使われるセンナは、身体にしっとり作用する茎の部分が使われています。葉や実の部分は強力な作用を発揮することから日本では医薬品に分類されており、使用するには医師の処方が必要となります。

お腹がゴロゴロして痛むときによく使われる健康食品であり、便秘の解消に非常に役立ちます。飲んでからわずか数時間で効果が現れますのでリピーターがとても多く、日本だけでなく世界中で愛用されています。

腹痛全般に効くわけではありません

ただし、どんな腹痛もセンナを飲めば解消されるということではありません。腹痛には腸の機能不全や感染症、あるいはストレスなど様々な原因で起こりうるものであり、それぞれに応じた対処法が必要となります。

センナが効くのは、主に腸のぜん動運動が鈍っていることによる便秘症状による腹痛ですので、それ以外のときは基本的に使わないようにしましょう。腹痛が起こったときは、まず原因を把握してそれに合った適切な方法をとるのがベストです。

始めて飲む方はご注意を

センナは優れた便秘解消効果を発揮しますが、始めて飲むときには気を付けなければならないことがあります。センナが持つ成分の効果はとても強力なため、胃腸が弱い方は下痢や腹痛を起こすことがあります。また体質によってはかゆみや発疹が出ることもありますので、飲み始める際にはまず少なめに飲んで自身の身体に合うかどうかを確認しておきましょう。

センナを使う上での注意点

センナは即効性のある便利な健康食品ですが、その強力な効果ゆえに使用の際には気を付けておかなければならないことがあります。

まず効き始めると、こらえがたい陣痛がありますのでその時間は用事を入れずに空けておくようにしましょう。そのため、できれば休日に使うのが良いでしょう。また効いてくる時間を把握しておくことも必要です。センナの効き目が出てくるのはおよそ8~10時間ほどが目安と言われていますが、人によっては24時間ほどかかる場合もあります。そのため、初めてセンナを使うときには自身の体質ではどれくらいで効いてくるのが時間を測っておくと良いでしょう。

そしてどうしても使いたいときだけに使うようにしましょう。便秘になるたびにセンナを飲んでいると、腸が慣れてしまってセンナなしではぜん動運動を起こせなくなる可能性があります。基本的に消化運動は自然な状態が健康的ですので、できるだけ自力で解消するようにしましょう。

お子様や妊婦さんの摂取もNG

センナの成分は強力に作用するため、未熟なお子様には飲ませないようにしましょう。激しい下痢や腹痛といった症状を起こす危険があります。センナには医薬品に使われる強い製品だけでなく、身体にやさしいサプリメントやセンナ茶といった製品もありますが、そういったものを使うのもやめておきましょう。

また妊婦の方が使うのもNGです。平常の状態から使っている方はつい飲んでしまいがちですが、妊娠しているときですと子宮の収縮を招いて流産リスクを高めてしまいますので絶対に飲まないよう気を付けてください。

腹痛には様々な原因があり、それぞれに合った適切な対処を摂ることが必要です。センナは腹痛の解消に使われる便利な健康食品ですが、原因によっては合わないこともあります。また体質に適合しない場合もありますので、まずは少量から試して自身に合うかどうか確認してから飲み始めるようにしましょう。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。