様々な原因から起こる腹痛と使えるセンナ | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

様々な原因から起こる腹痛と使えるセンナ

カテゴリー:

腹痛は身近で起こる症状であるため軽く考えがちですが、原因によっては大変な事態を招きかねないものでもあります。センナ腹痛に役立つ食品なので、その使い方を学んでおきましょう。

センナとは?

センナとは古代エジプトの時代から使われていたとされる下剤です。主にアフリカやインドで生息、栽培されていますが、日本でも作られています。その強い効き目から医薬品として扱われていますが、比較的緩やかに効く茎の部分はお茶などの健康食品として使われています。

腹痛のときに使える食品ですが、腹痛には様々な原因がありますのでそれぞれについて見ていきましょう。

センナの特有成分

センノシド

現在センナのみに確認されている成分であり、センナの持つ下剤作用の要となる物質だと言われています。鈍くなっている腸を刺激する作用がありますので、消化器官がうまく機能していない便秘に効きやすいです。

【補足】様々な特有成分

センナにとってのセンノシドのように、その食品にだけにしか含まれていない成分は割とあります。人によっては効果を実感しやすいので、まだ食べたことがなければ一度試してみるのも良いでしょう。

クルクミン

ウコンの特有成分であり、二日酔いを解消して気分をスッキリさせる作用があります。効きづらい成分でありながら、意外と効果を実感できるだけの量を含んでいる健康食品はあまりありません。TCNのウコンサプリメントはクルクミンをたっぷり配合していますので、安心してお使いいただけます。

クロレラグロスファクター

クロレラの特有成分であり、免疫量の向上など体自体が持つ機能を高める作用があります。クロレラはまだ解明されていない成分や構造がありますので、分かり次第お伝えいたします。

腹痛になったらどうする?

腹痛になったらお腹を温める、冷やすなど様々な対応がありますが、一概に腹痛と言っても、どの部分がどう痛むのか種類によって異なります。例えば、体温低下による消化器官の不良からの腹痛の場合は温める対処が適切ですが、誤って別の腹痛だと勘違いしてしまって冷やしてしまった場合は悪化させてしまいかねません。ストレス性のものもありますので、腹痛はなかなか診断がつけづらい病気なのです。

基本的にはお腹に負担がかからないよう横になって、身体を丸めるようにしておきましょう。腸に負担がかかっている場合はこれで結構楽になるはずです。次は腹痛になった原因や理由について調べましょう。生ものを食べてないか?お腹を出したまま生活していなかったか?最近過度なストレスを継続的にかけていなかったか?などについて考えていくと、大体原因が見つかるはずです。

数日かけて腹痛が断続的に続く場合は病院を受診することをお勧めします。最近ではかかりつけ医の推進から診療所やクリニックの受診がすすめられていますが、腹痛は外科的な対応が求められる場合もありますので、中規模以上の病院に行くことを個人的にはお勧めします。ひどい痛みがある場合は迷わず救急車を呼びましょう。近所の方の視線などが気になるかもしれませんが、病院側の初期対応も変わってきますので、実はかなり重要なファクターです。どうしても気になる場合は一旦家の外に出てから救急車に運んでもらうようにしましょう。

 

腹痛は身体の不調のサイン

会議や皆で話し合っているときなどはなかなか席を立つのに抵抗を感じがちです。しかし、腹痛は胃や腸など身体のどこかの部位に異常があるというサインであり、放っておいたり我慢しすぎたりすると思いもよらない事態を引き起こすこともあります。実際ただの腹痛かと思って、車を運転していたら猛烈な痛みが走り事故を起こしてしまったという例もあります。診察の結果盲腸と診断されましたが、より重篤な病気ということも十分にあり得ました。「お腹が痛む」と思ったら、すぐ休めるようにしたり周りの人に助けを求めるなどしましょう。

関連記事はこちら

 

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。