腹痛の対処に役立つセンナ | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

腹痛の対処に役立つセンナ

カテゴリー:

その腹痛の原因、便秘ならばセンナが役立ちます。センナの持つ作用は非常に強力であり、飲んでから数時間程度で効果が実感できます。センナの上手い使い方と、腹痛への対処について学んでいきましょう。

 信頼性の高いセンナ

センナとは、漢方でも使われている便秘用生薬であり、日本ではサプリメントや医薬品など広く扱われています。昔から使われている薬のため信頼性が非常に高く、世界各国で使われています。

ドラッグストアではサプリメントのほかにセンナ茶としても売られています。液体状で飲むことが出来ますので非常に使いやすく、医薬品でないので入手するのも容易です。安全性の高い健康食品ならではですね。

 独自成分センノシド

センナが便秘や腹痛に効くのは、センノシドというセンナにしか含まれていない独自成分によるものだとされています。センノシドは腸を刺激してぜん動運動を促し、便秘を解消させる働きがあります。ただし、この作用が非常に強力であるため詳しくは後述しますが注意が必要です。

 腹痛が解消されることでどんな健康効果があるか?

腹痛はあるだけでなんだかいやな気分になるものですよね。それに加えて、便秘による腹痛の場合は、全身の代謝や免疫が損なわれてしまいます。

腸内に便が溜まっていると、腸からカロリーが流れてきて不要な物質を吸収してしまします。さらに周辺組織を圧迫しますので、その部分に負担がかかり全身の免疫機構に障害を与えます。しかもこの状態が続くと、ずっと身体に無駄な負担がかかることになります。

センナは体内から便の排出を促して、全身の代謝や免疫を健全化します。飲んでからわずか数時間で効果が現れますので、とても便利な健康食品です。

  センナを使用する上での注意点

しかし、強力な分センナは使い方に注意が必要です。

まず飲んでからすぐ効果が現れますが、便意が強く出ますのでその時間は予定を入れないようしておくことを強くお勧めします。効く時間は個人差がありますので、できれば24時間中はフリーにしておくといいでしょう。

また副作用にも注意です。かなり体内に影響を与えますので、吐き気や気分のふらつきなども有り得ます。医薬品はセンナの量が多いので、サプリメントやセンナ茶から試していくのも一つの手です。

最後に、決して常用しないようにして下さい。センナは腸のぜん動を促し、排便しやすくします。しかし、センナを使い過ぎてしまうと腸がそれに慣れてしまい、センナを飲まないとぜん動しなくなってしまいます。しかもその量もだんだん増えてきてしまいますので、悪循環に陥ってしまいます。医薬品だけでなくサプリメントなどあることですので、使い過ぎないようにしましょう。

 腹痛=センナではありません

便秘のときは腹痛を伴うこともありますが、腹痛であれば便秘というわけではなりません。そもそも腹痛はあらゆる臓器や組織の不調、血管や神経の不全、はては精神的なストレスなど実に多くの原因から引き起こされます。そのため、腹痛で「なんだかお腹の調子が良くないな?」と思っても、まずはその原因から考えるようにしてください。それによって対処も変わってきます。基本的には毛布をかけるなどして温めておくのがベターです。

妊婦の方は使わないようにお願いします

センナは女性によく使われている成分ですが、妊娠された場合は絶対に使わないようお願いいたします。早産や流産リスクが高まると言われており、禁忌とされています。

また他の薬などを使っている方も同様で、使用する場合は医師や薬剤師の方と相談してください。薬品は合わせて飲む水の性質などによって作用が落ちる可能性もあるほど繊細なものです。ましてや健康に作用する成分を飲む場合はなおさらです。

参考記事:『便秘に効くセンナの効果』


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。