センナの持つダイエット効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

センナの持つダイエット効果

カテゴリー:

センナは便秘の解消で使われる健康食品ですが、ダイエットなど体調の改善にも利用できます。様々な健康効果のあるセンナについて詳しく見ていきましょう。

そもそもセンナって何?

センナはもとはアフリカ原産の植物であり、古代エジプトの時代から下剤として利用されていました。自然に繁殖する植物でもありますが、インドなど高温な気候の国々では栽培もされており世界的に広く使われています。

日本で売られているセンナは輸入品であり果実や葉の部分は強い下剤効果をもたらすことから医薬品としてのみ使用を認められています。もっとも、茎の部分は果実ほど効果が強力でないので、サプリメントやお茶の原料として使用されています。

特有成分センノシド

どうしてセンナが優れた便秘解消を持つのかというのは、「センノシド」という特有成分によるものだと言われています。センノシドは胃や小腸では吸収されずに排便に関わる大腸まで届きます。そこで水分を流入させる働きをして、排出しやすいよう便を柔らかくするのです。

センナの健康や美容に良い効果

便秘の解消

もっとも有名なセンナの効果です。太古の時代から現代まで使われ続けてきたように、便秘を解消するうえで非常に優秀な作用を誇ります。

使い方の簡便さや効くまでの時間が短いことが広く使われている理由となっています。センナのサプリメントを水で飲むだけで、24~48時間以内にはお腹がスッキリします。早い方ですと、8時間程度で効果が現れることもあるようです。

ただし効いてくるとかなりの便意が襲ってきますので、その時間は空けておくことが必要です。最初飲むときは、どれくらいの時間で効いてくるのかを確かめておきましょう。

余分な脂肪を取り込まない

センノシドの持つ排便を促す効果はすさまじく、食べたものをすぐに排出させようと体を調整させます。そのため、消化器官で栄養が吸収される前に体外に出ていってしまうため、無駄な脂肪がつかなくなります。

ただし、脂肪を排出させる目的でセンナを使用するのはおすすめできません。適度な量であれば不要なカロリーが体につかないようになりますが、使いすぎると必要な栄養素まで体に取り込まれずに排出されてしまうからです。これは下痢を起こし過ぎてげっそりしてしまうのと同じですので、逆に不健康になってしまいます。

デトックスにも役立つ

人体の中にある毒素を排出して、免疫力の強化やホメオスタシスの安定を図るのがデトックスです。毒素が体に溜まっていると、代謝に支障が出るなど健康にとってマイナスになりがちです。センナは排便を促すことで、体内中の毒素もともに排出させることができます。

【補足】私たちの身体に潜む有害物質

私たちの身体は知らないうちに毒素など有害物質が溜まっています。「毒素なんて体の中にあるわけない」と思いがちですが、現代社会で生活するうえでそれはほぼありえません。

まず排気ガスやタバコから体に良くない化学物質やニコチンを浴びています。特に都市部であれば車の量が多くより深刻です。地方の方が都会に行くと、大体車の多さに驚きます。私も東京の車線の数を初めて見たときは驚いたものです。どうやって車線変更するのか思わず悩みました。

また食事に含まれる食品添加物も問題です。濃度としては肌に触れる気体である排気ガスよりも体に直接取り入れる固体であるこちらの方が深刻だと思われます。製品の品質維持目的で使われている食品添加物は大体身体に負担を与えます。代表的なものが防腐剤であり、人体にはマイナスの影響を与えがちです。これが溜まっていくと、イライラしやすくなったり不健康になったりします。コンビニで売られている弁当や食品だけでなく、スーパーで並んでいる野菜などにも農薬やワックスが使われているのが恐ろしいところです・・・。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。