漢方にも使われているセンナのダイエットの使い方 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

漢方にも使われているセンナのダイエットの使い方

カテゴリー:

センナ漢方でも使われているように身体にやさしい健康食品となっています。最近ではダイエットに使う方が多いので、その上手な使い方を学んで健康な身体を作りましょう。

便秘の解消やダイエットに役立つセンナ

健康食品や漢方で有名なセンナ。優れた便秘解消効果からダイエットに役立つと評判であり、多くの方々に愛用されています。しかし、その強力な効果からお腹を下してしまうこともあり、安全性に対する懸念もあります。センナはうまく使えばダイエットだけでなく、様々な健康習慣の改善に役立つ便利なものです。上手なセンナの使い方について学んでいきましょう。

センナを摂取するには

サプリメント

センナの有効成分を配合したサプリメントは、数粒飲むだけで健康効果を実感できます。水があればどこでもお好きなときに飲むことができますので、非常に便利な製品となっています。

センナ茶

センナは煎じてお茶としても使われています。ドラッグストアや漢方のお店で買うことが可能です。医薬品やサプリメントと比べて緩やかに作用することから、お年を召した方に使われることが多いです。ただしそれぞれの製品によって、効く時間が異なることもありますので注意しましょう。

センナをダイエットに使うには

ダイエットと聞くと、厳しい運動やつらい食事制限をイメージしてしまいがちです。しかし、いきなり運動に励んでも思ったように代謝や脂肪の燃焼の効率は伸びませんし、逆に循環器系に負担をかけてしまいます。食事制限に至っては、健康維持に必要な栄養を摂取しないと不健康になりますし、貧血や筋力の低迷などを招いてしまいます。また三大欲求の一つである食欲を制約することから、ストレスも過剰にかかってしまうのも大きなリスクです。

センナは体内から毒素を排出して、脂肪の燃焼を促進して代謝を改善させる作用から、ダイエットに役立ちます。身体を痩せやすい健康な状態に整えて、続けられるダイエットを目指しましょう。

センナ茶を食事と合わせて飲む

医薬品であれば食前や食後など飲むタイミングが限られてきますが、センナ茶は特にそういった制約もなく、好きな時にお使いいただけます。食事中であれば胃の中に物が入っていますので、ゆっくりと吸収されていきます。

また就寝前に飲むと、朝起きたときに丁度効果が現れますのでそれも有効です。

一日の決まった時間にサプリメントで飲む

センナは人によって大体同じ時間に効いてきます。そのため、飲む時間を決めておくとトイレに行きたいときに合わせることができます。サプリメントは時間がないときでも手軽に使えますので、仕事や家事に忙しい方に便利な製品です。

ダイエットに使う上での注意点

常用しないようにしましょう

センナを使うと腸内がスッキリして痩せやすい体をつくるとともに、それだけで体重も多少落ちることがあります。そのため、「センナを飲む=ダイエットになる」と考えがちですが、センナはあくまでダイエットしやすい体内環境を作るだけであって痩身効果があるわけではありません。適度な運動などと合わせて初めてダイエット効果を発揮します。

またセンナは本来便秘を解消するための健康食品であり、ダイエットは副次的な効果です。使いすぎると、腸がセンナに慣れてしまいセンナがないと排便できなくなるようになります。基本的には便秘にお悩みのときに使うようにしましょう。

胃腸の弱い方は使用する前に医師の診断を受けましょう

センナの持つ胃腸のぜん動を促す効果は強烈であり、人によっては逆に体調を損なうこともあります。そのため、胃腸の働きが心配である方は使用する前に医師の診断を受けておきましょう。

また妊婦の方はセンナを使わないようにしてください。流産や早産リスクが高まります。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。