ダイエットに役立つセンナの便秘解消効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ダイエットに役立つセンナの便秘解消効果

カテゴリー:

便秘を解消する効果があることで知られるセンナは、身体のなかから余計なものを排出させてダイエットに利用することができます。スッキリした毎日を送るためにセンナの使い方を知っておきましょう。

まず知っておきたいこと

センナはセンナ茶やサプリメントで広く使われている健康食品であり、多くの方がダイエットといった健康習慣に利用しています。上手な使い方を学んでおくことで、より効果を実感しやすくなりますので、センナについて知っておきましょう。

センナは優れた便秘を解消する効果がり、それをダイエットに利用しています。しかし、センナの持つ便秘解消作用は強力なものであるため、繊細に使わなければなりません。

センナに関する基本知識

センナはもとはアフリカ原産のハーブであり、自然にも自生していることからかなり昔の時代から使われていたと言われています。そのときから下剤として使われており、中国の漢方など自然療法の一つとして世界的に利用されていました。今ではインドなどで栽培されており、暑い地域で育ちやすい植物です。

その下剤作用は強力であり、一度使うだけで数時間後には便秘が解消されます。ただし抗いがたいほどの便意が襲ってきますので、効いてくる時間帯は必ず予定を空けておくようにしましょう。

センナは医薬品としても処方されています。果実や葉軸の部分はセンナの中でも作用が強く出ますので、素人では使えず医師の診断が必要になっているのです。しかし、茎の部分は比較的緩やかに作用することからセンナ茶やサプリメントに使われています。適度に効いてきますので、ダイエットに向いている健康食品なのです。

センナはどう効いてくるのか

センナの成分は大腸まで届きます。大抵の物質は胃や腸で消化、吸収されますが、センナの便秘に効く特有成分であるセンノシドはその過程で消化されず、大腸まで行って便に水分を与えて排出しやすくする効果があるのです。さらに腸のぜん動運動も刺激して、柔らかくなった便を出しやすくする働きもあります。

ダイエットは正しく実行することが大事

ダイエットと聞くと、食事制限や激しい運動をイメージする方が多いかと思われます。しかし、極端な食事制限は栄養不足による身体機能の低下や臓器機能の低迷、エネルギー不足による代謝不良や免疫力の低下など様々な弊害をもたらします。こうなるとダイエットどころか健康自体も脅かされる深刻な事態にもなりかねません。また激しい運動も過大なストレスや体内中の水分量の減少から、ダイエットにマイナスの効果を与える危険性もあります。

食べ過ぎはもちろんいけませんが、栄養バランスに気を付けて適度な量を食べるようにしましょう。また運動は自分のできるレベルから始めるのがベストです。いきなりフルマラソンから始めて大丈夫な人は誰もいません。

たまにダイエット食品を調べていると、「食べるだけで痩せる」「飲むだけで脂肪が落ちる」といったコンセプトで販売されている製品もありますが、安全性に強い疑問があります。そもそも食べたり飲んだりするだけで痩せられるなら、エネルギーが奪われているということになりますので大きなリスクがあるはずです。製品名で検索して他のユーザーの意見を聞いたり、販売元の会社について調べたりして対策しておきましょう。

センナを使ったダイエット

便が体の中に溜まっていると、代謝不良など身体に様々な悪影響を及ぼします。不健康な状態では脂肪がうまく燃焼できず、ダイエットできなくなります。センナは腸内環境をきれいにしますので、健康的な痩せやすい体を作ってくれるのです。

ただし使いすぎや誤った目的での使用は厳禁です。センナダイエットは便秘の場合のみに役立つ方法ですので、食べたものの排出を促すといった目的では使わないようにしましょう。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。