錠剤に使われるセンナの効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

錠剤に使われるセンナの効果

カテゴリー:

センナという食品を聞いたことはありますか?健康食品に関心のある方でも知らない人が多いですが、優れた効果を発揮する便利な食品です。サプリメントや錠剤などで取り扱われていますので、使い方を見ていきましょう。

センナは便秘に効く健康食品

数日お通じがなくてモヤモヤした気分が続いてしまう。そんなときに役立つのが便秘を解消するセンナです。飲んでわずか数時間で効き始めてスッキリしますので、とても使いやすいのが特徴です。

他にも多くの健康効果を発揮します

その強力な作用から、便秘の解消以外にもセンナには多くの健康効果があります。上手に使って、健康に役立てましょう。

毒素の発生を防ぐ

便秘が長く続いていると、腸内に毒素が発生してしまいます。腸から吸収された物質は、血流を通じて全身に回っていきますので、放置しておくと毒素がめぐってしまいます。代謝の低迷や免疫系へのダメージなどが懸念されますので、早めに便秘を解消しておくことが大事です。

美容にも有効

腸からの栄養の吸収が妨げられると、身体に回る養分の量が減少していって大量のエネルギーを消費する細胞分裂に支障が生じてしまいます。お肌やつめ、髪は毎晩ターンオーバーや細胞分裂を繰り返してきれいな状態を保っています。便秘によってそれに必要なエネルギーが不足すると、肌荒れやつめの歪曲、髪のつやが失われるといったことになりかねません。お腹をスッキリさせて、きれいな身体を保ちましょう。

病気への抵抗力を高める

私たちの身の回りには、細菌やウィルスがうようよ存在しています。家の中にいてもマスクをしていても、数え切れないほどの病原菌が日々身体の中に侵入しているのです。それでも健康を維持できるのは、身体そのものが持つ免疫という機構がきちんと機能しているからです。

本来病原菌は身近なものであっても、致命的なウィルスがかなり多く存在しています。しかし、好中球やマクロファージを始めとした免疫系の細胞が外敵となる病原菌を貪食して無力化することで、健康な状態を保っているのです。

もし便秘が長く続くと、免疫系を維持するのに必要な栄養素やエネルギーが不足したり、毒素が身体中をめぐって抵抗力を落とす原因になりかねません。病気に負けない健康な身体を維持するために、センナが役立つのです。

様々な製品に使われているセンナ

サプリメント

もっとも広く使われている製品であり、飲みやすさや持ち運びの便利さからとても便利なものとなっています。ケースから取り出して水でさっと飲むだけで使えますので、忙しい現代人におすすめです。

ネット通販やドラッグストアで取り扱っておりますので、手軽に購入することができます。特にネット通販はポチるだけでご自宅まで届きますので、非常にお手軽です。

お茶

粉末をお湯に溶かしてお茶にして飲む製品です。消化にやさしく、じわっと効いてくるのが特徴です。

生薬の使い方に近いことから、身体に負担をかけない飲み方だと言われています。漢方などがお好みの方におすすめの製品です。

錠剤

医薬品に多くみられる製品です。センナの中でもとりわけ効果の強いものを使っており、かなり強力な作用を発揮します。さらにセンナだけでなく、他に便秘に効く成分を合わせているのが特徴のため、相乗的に作用してより強力に働きかけます。

同じ症状という理由で、ご家族の使い残しの医薬品を使う方もいらっしゃいますが、やめておきましょう。一見同じに見える疾患でも原因が異なっていれば服用する薬の種類も違ってきますし、時間が経っていれば医薬品自体が劣化している可能性もあります。医薬品を使う際には必ず医師の診断を受けて、適切に使うように心がけましょう。

関連記事はこちら

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。