便秘解消効果を発揮するセンナの機序作用について | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

便秘解消効果を発揮するセンナの機序作用について

カテゴリー:

センナとは便秘を解消する効果を持つ健康食品であり、その強力な作用から日本全国の方々に使われています。今回はその機序作用について詳しく見ていき、上手に使う方法を学んでいきましょう。

便秘はどのように起こるのか?

そもそも便秘は腸運動の鈍化や便の硬化によって引き起こされます。人は栄養を摂取するために食べ物を食べて、胃で溶かして腸で吸収していきます。そして残りかすが排出されていくのですが、最後に行われる腸での排出の過程で何らかの障害が起こっている状態が便秘となるわけです。

便秘が長く続くと、様々な不都合が起こります。まずお腹が張って、なんだか落ち着かなくなります。さらに突発的な腹痛や下痢を起こして身体的な不調が現れます。また肌が荒れやすくなって美容にも影響したり、代謝が低迷して全身にマイナス作用を及ぼしたります。

一見お腹が苦しくなるだけのように思えますが、長期化すると健康そのものに影響しますのでなるべく早めに改善することが必要です。

便秘解消に広く使われるセンナ

そこで便秘対策に役立つのがセンナです。日本だけでなく、欧米やアジア諸国といった世界各国で使われているほど有用な健康食品となっています。

センナは大腸を刺激する作用を発揮することで、便秘を解消します。便秘は便から水分が少なくなり、硬くなっていることから引き起こされています。

食べ物から摂取された栄養素は小腸から吸収されますが、水分は大腸に吸い取られます。便が長期間排出されないでいると、だんだん水分が抜けていって硬くなると同時に小さくなっていきます。便が小さくなると、それが起こす腸への刺激が少なくなってしまい、より便秘が悪化していくというわけです。

ここで問題となるのは、腸の運動を誘発する刺激が低迷していることです。便が出なくなると腸が鈍化していき、さらにそれが便秘を悪くしていくという負のスパイラルに陥っているのです。

そこで、センナに含まれるセンノシドという特有成分が腸のぜん動運動を刺激して健全な腸活動を促します。鈍った腸の働きを促進させて、便秘を解消してくれるというわけです。

使い方を誤ると・・・

しかし、健康に良いからといってセンナを使いすぎてはいけません。強力な効果や即効性から非常に使いやすい健康食品ですが、だからこそ正しい使い方が必要なのです。

まずあまり使いすぎてはいけません。もし便秘になるたびにセンナを常用してしまうと、身体が慣れてしまってセンナなしでは排便できなくなってしまう依存症に陥ってしまいます。自然に腸のリズムを整えることが大事ですので、どうしても使う必要があるときだけ飲むようにしましょう。

また思ったように効かないからという理由で飲む量を増やすこともおすすめできません。便秘にも様々な原因があり、中にはセンナとはあまり関係ない理由で起こることもあります。このようなときに自己判断で使う量を多くしてしまうと、期待していた効果が出ないばかりか身体に重大な悪影響を与えてしまうかもしれません。このようなケースは医師などの専門家に相談して、便秘の原因について調べておきましょう。

センナを使って健康に過ごすには

お腹がゴロゴロして苦しいと、スッキリしない気分が続いてしまう上に健康や美容にも影響が出てしまいます。そこで役立つのがセンナの持つ便秘を解消する作用ですが、使い方を間違えると副作用的な症状を起こすことがありますので気を付けなければなりません。

このようなことは他の健康食品にも言えることであり、正しい使い方を知っておかなければなりません。では、どのようにすれば健康食品を上手く使えるのでしょうか。

まず注意書きを熟読しましょう。同封されている紙やパッケージに書かれていますので、きちんと目を通して使い方を把握しておくことが大切です。それでも分からないことがあれば専門家に聞けば大丈夫です。不明点をメモしておき、販売元企業の連絡先に確認すれば安心して使うことができます。

きちんと使い方を学んで、元気な毎日に役立てていきましょう。

関連記事はこちら

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る