便秘に効くセンナの効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

便秘に効くセンナの効果

カテゴリー:

アフリカ原産の植物であるセンナは、便秘を解消する効果を発揮する優れた健康食品です。その効果と上手く使うための方法について見ていき、ハツラツ元気に過ごすために役立てていきましょう。

センナってこんな植物

センナとは主に熱帯地方で栽培される植物であり、2メートル程度の背の低い木に黄色い花を咲かせます。古代エジプトの時代から使われている歴史のある健康食品であり、今では日本や欧米諸国の世界中で愛用されています。

便秘を治すのに使われます

お通じが数日なくて、お腹が痛いときに役立つのがセンナです。飲んでから8~10時間という短時間で効いてきますので、寝る前に飲んでおくと目覚めたときにスッキリします。

センナを上手に使うには

便利な健康食品ですが、使い方を誤ると思いもよらない作用を起こすこともあります。上手く使うための方法を見ていきましょう。

注意書きをよく読む

どんな健康食品でも正しく使うための使用法を記した注意書きが添付されています。飲み方や保管上の注意など詳細に渡って記述されておりますので、それらに目を通してから使うようにしましょう。

使う量を遵守する

一度に大量に飲んだからと言って期待した効果が早く出るわけではなく、むしろ身体が拒否反応を起こして副作用を起こすことが往々にしてあります。健康食品の成分は数回に分けて飲んでいくことで、じっくり浸透させていくのです。注意書きに書かれてある量を守って飲むのが、もっとも上手な使い方なのです。

使うタイミングを見極める

便秘のたびにセンナを使っていると、やがて腸が慣れてしまってセンナなしでは排便できなくなります。そのため、センナは便秘や腹痛が長く続いて苦しいときに使うようにしましょう。

センナを使った健康食品

サプリメント

もっとも利便性に優れた製品です。どこでも持ち運ぶことができ、水でさっと飲むだけで使うことができます。忙しい現代人にはうってつけで人気を博しています。

センナ茶

センナを粉末状に砕いて飲みやすいようにしたもので、お湯で熔かして飲んでいきます。身体にやさしく染み込んでいき、比較的緩やかに作用します。ダイエットで良く使われる製品です。

便秘を防ぐための習慣

センナは便利な健康食品ですが、あくまで便秘になってから使うものです。その前に予防できれば何よりです。また便秘を予防するには、日ごろの生活習慣が大切です。食事や運動に気を付ければいくらか改善することができます。

野菜や水分をとる

野菜に含まれる食物繊維は便を柔らかくします。また体内を通り抜けるときに様々な有害物質を絡めとってくれますのでデトックスにも役立ちます。

また水分をとることも必要です。清涼飲料水は冷たいものが多いですが、消化を良くするには温かい飲み物を飲むと良いでしょう。タンポポコーヒーや大豆ココアなどがオーガニックで健康的です。

ヨーグルトを食べる

一日一回食べるだけでお通じが良くなります。スーパーやコンビニなど随所で売られていますので、入手するのも簡単です。ガラスの容器に移して、コンフィチュールやハチミツで彩ると立派なデザートになります。

運動を行う

全身の器官や臓器を健康に保つには運動は不可欠です。腸のぜん動運動にも身体を動かすことが重要であり、ジョギングやサイクリングなどの運動をしていきましょう。もっとも便秘の解消には腹筋を使うことが大切なので、ヨガのようにお腹をねじる運動をするだけでもだいぶ違ってきます。

便秘は何も身体に良いことがない不健康な状態ですので、できるだけ早く改善することが大切です。そのためにセンナはとても有効な健康食品です。またなるべく便秘にならないよう日頃の生活習慣も意識して、万全の態勢を整えておきましょう。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。