センナのサプリの便秘への効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

センナのサプリの便秘への効果

カテゴリー:

便秘

便秘は、65歳以上の高齢者に多く見られ、生活の質や医療費に大きな影響を与えます。特に老人福祉施設に長期入院中している慢性便秘の患者は約40%にのぼると言われています。ひどい便秘の患者は、緩下剤の使用で便通を促す必要があります。定期的な緩下剤の使用はコスト面への負担も大きい為、従来の下剤に代わる、安くて効果的、そして身体に安全な治療薬が必要です。センナ便通促進効果があるハーブで、現代医療と伝統医療両方で薬として利用されています。

センナ・食物繊維とラクチュロースは高齢者の便秘を改善する効果があるのか

 

イギリスの病院や介護老人福祉施設で、慢性便秘症の高齢者77人を対象に行われた実験では、センナと食物繊維のコンビと、ラクチュロースの効果を調査しました。ラクチュロースはオリゴ糖の一種で便秘の改善にしばしば用いられます。患者は、センナと食物繊維を摂取するグループと、ラクチュロースを摂取するグループに分かれて14日間続けられました。摂取量は効果を見ながら調整しました。便の回数、硬さ、出やすさ、副作用などが毎日記録されました。

 

実験後の便に関する調査

 
ラクチュロース センナ・食物繊維
1日の便の回数 0.6 0.8
便の硬さ 3.1 3.4
便の出やすさ 2.9 3.1

便の硬さの評価(0~5)  0:硬すぎる・・3:快適・5:軟らかすぎる

便の出やすさの評価(0~5)  0:出ない・・3:快適・5:コントロールできない

 

実験の結果、便の回数は、ラクチュロースのグループに比べセンナ・食物繊維コンビのグループで増えたことが分かりました。便の硬さや出やすさに関してはどちらのグループも改善が見られました。れぞれの使用量に関しては、センナ・食物繊維のグループに比べ、ラクチュロースのグループは推奨される使用量を超える頻度が高いことが分かりました。副作用に関しては2つのグループに大きな差が見られませんでした。これらの結果から長期入院患者への定期的な使用を考えると、コスト面でもセンナ・食物繊維の薬は有効的であると考えられます。

 

センナは腸管洗浄効果が高い

 

大腸内視鏡検査による診断の正確さは、腸の洗浄の質が重要です。イタリアで行われた研究ではセンナと従来のポリエチレングリコール電解洗浄液(PEG-ES)の腸管洗浄効果を比較しました。世界ではPEG-ESやリン酸ナトリウムの使用が一般的ですが、PEG-ESの量の多さや不味い味により患者からの不満が多く、また、リン酸ナトリウムは副作用の問題もあり、どちらも理想の洗浄液とは程遠い状況です

患者は12mgのセンナタブレット24錠を飲むグループと、従来のPEG-ESのグループに分かれて実施され、検査終了後に腸管洗浄の質、患者の受容度や安全性などが評価されました。

 

全体的な腸管洗浄の評価

 
素晴らしい 良い 普通 悪い
PEG-ES(192人) 66人 87人 31人 8人
センナ(191人) 109人 64人 14人 4人

 

評価の結果から、腸管洗浄の質や患者の受容度はセンナのグループで著しく高いことが分かりました。全体的な腸管洗浄に関しては、PEG-ESのグループは153人(79.7%)、センナグループは173人(90.6%)が、良い・素晴らしいという評価になりました。腸管の洗浄が不十分で検査が延期された人の割合はPEG-ESのグループで7.3%、センナのグループで2.6%した。この結果からPEG-ESに比べ、センナは腸管の洗浄効果が高いことが分かりました。また、副作用に関しては、腹痛はセンナグループで多く見られましたが、吐き気、嘔吐などはPEG-ESに比べセンナのグループで著しく低いことが分かりました。

 

センナ

 

まとめ

 

上記の研究より、センナは便通促進効果と腸管洗浄効果が高いことが分かりました。便秘に悩む方や、慢性便秘のお年寄りの介護に悩んでいる方は、センナのサプリメントを試してみてはいかがでしょうか。

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。