センナ以外の便秘薬 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

センナ以外の便秘薬

カテゴリー:

センナはサプリメントなどでも売られている便利な便秘ですが、個人の症状いかんによっては別の便秘を使うのも一つの手です。そこで種類豊かな便秘をご紹介いたします。

様々な便秘薬

大黄甘草(ダイオウカンゾウ)

ダイオウとカンゾウという二つの生薬が配合されている漢方です。病院で処方されることもありますが、ドラッグストアなどでも購入することもできます。

ダイオウはアントラキノン系の便秘薬であり、腸内で溶解することでぜん動運動を刺激する働きをします。腸の動きが鈍い弛緩性便秘に対して非常に有用だとされています。

カンゾウは痛みを抑える効果がある生薬であり、腹痛対策に役立ちます。ダイオウとともに配合されることが多く、相性のいい薬となっています。

飲んでから12時間程度で効いてきます。一日に二回食前か食間に飲みましょう。これも妊婦の方にとっては禁忌ですので、使わないよう厳守してください。

麻子仁丸(マシニンガン)

センナや大黄甘草は優れた便秘薬ですが、効果が強力であるため虚弱体質の方や胃腸の弱い方にはおすすめできません。そこで役立つのが麻子仁丸という漢方です。

麻に含まれる保水成分が腸まで届き、そこで水分を放して便を柔らかくしてくれます。センナは腸自体に水分を流入させるよう働きかけるため、体に負担をかけますが、麻子仁丸は成分自体に水分が含まれており、それが自然に便を柔らかくしてくれるため体に優しいのが長所です。軽度の便秘であまり体に負担をかけたくない方は麻子仁丸から始めてみるのもいいでしょう。

これらの漢方薬は自然由来の配合であるため、体に優しい点がメリットです。漢方は体全体の調子を改善する発想に基づくため、便秘以外にも気になるところがある方におすすめです。例えば、便秘によって肌荒れや体調不良などが見られる方や、生理の前後に便秘になりがちである方などは漢方を試してみるのも良いでしょう。通販で買われる方も多いですが、併合症が気になる場合は医師や漢方の調合師の方と直接お話しして具体的に検討すると良いでしょう。

食品でも便秘をケアすることもできます

ヨーグルト

乳製品に含まれる乳酸菌が腸まで届いて腸内環境を良くしてくれると言われています。乳製品の中でも特にヨーグルトが効果が出やすいとされていますが、半液体状態で吸収されやすく、乳酸菌も腸まで届きやすいからだと言われています。

ヨーグルトはスーパーだけでなく、コンビニでも売られていますのでいつでも購入することができます。ハチミツやコンフィチュールをのせて食べるとより美味しくいただけます。よくヨーグルトを便秘対策で購入される方がいますが、最初は3日分ほどから買っておきましょう。割と3日も経たないうちに関心が薄れてしまい、ほったらかしになることがままあります。

アロエ

美容効果がある食品として知られていますが、実は便秘薬に配合されていることもある下剤効果もある食品です。腸内の水分を増やして便秘を解消させますが、使いすぎには注意が必要です。長期間飲み続けると、お腹を下すなどマイナスの影響が現れます。

自然由来の食品ですが、昔からさほど大量に食べられていなかったため人間の消化器官が慣れていないものと思われます。ヨーグルトに入っていることもありますが、食べ過ぎないよう注意しましょう。

便秘をうまく解消するには

便秘になったらつい医薬品に頼りがちですが、体に負担をかけるものが多く常用するものではありません。薬を使いすぎてしまうと消化器官が慣れてしまい、薬なしだと排便できなくなるといったリスクも存在します。

まずはサプリメントや漢方など比較的緩やかに作用するものから試しましょう。出来る限り小さい負担で治すのが健康や医療の基本です。あるいはヨーグルトを食べるなど食事療法もおすすめです。腸内環境を改善すれば、便秘を解消するだけでなく代謝の促進やデトックス効果なども期待できます。

余裕のある時はサプリメントを使い、長期間便秘が続くなど緊急を要する場合には医薬品を使うなど状況に応じて使うべき製品を考えましょう。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。