センナの副作用として現れるむくみ | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

センナの副作用として現れるむくみ

カテゴリー:

 

便秘薬として使われるセンナですが、使い方を間違えるとむくみなどの副作用が出てきてしまいます。今回は医薬品や健康食品の正しい使い方についてご説明いたします。

センナを使う前に

センナは腹痛のときに使われる便秘薬ですが、腹痛の種類によっては副作用的症状を起こすこともあります。センナは刺激性便秘薬であり、腸の働きが鈍くなっているときに有効です。それ以外の原因で腹痛を起こしているときに摂取すると逆に身体を壊してしまいかねません。数日お通じが出ないというような場合に使うようにしましょう。

間違って使ってしまうと

センナは強力な作用を持つため、誤って使うと副作用的なマイナスの反動も大きいです。それらについて見ていきましょう。

吐き気

体質的にセンナが合わなかった、飲み方や量を間違えたときなどに起こる症状です。健康食品や医薬品の誤使用による吐き気はこらえても無意味ですので、早めに対処しておくことをお勧めします。そのままにしておいても体にとって毒になってしまいます。

むくみ

足の血流が乱れたことによって起こるとされています。センナは刺激性便秘になりやすい女性向けの食品であるため、報告例がままあります。通常のむくみは、温めたり冷やしたりすることで対処しますが、医薬品や健康食品によるむくみは身体の免疫反応とも考えられますので、長時間むくんだままなどの事情がない限りは経過観察でいいと思います。

医薬品を間違って使ったらどうなるのか

医薬品は病院で処方されたりドラッグストアで手軽に購入することができますが、使い方を誤ると効果が出ないどころか、体調を著しく悪くして入院することもあります。正しい使い方を学んで、適切に医薬品を利用しましょう。

まず2種類以上飲む場合は必ず飲み合わせを確認しましょう。それぞれの成分が真逆の作用を及ぼす場合は体に負担をかける可能性がとても高いです。また同じ効果を持つ医薬品でも、成分によっては合わないこともあります。飲み合わせはネットで調べる手もありますが、医師や薬剤師の方に確認するのがもっとも確実で手っ取り早い方法です。最近では「お薬手帳」の持参が推奨されており、受診時に持っていくと多少診察代が安くなりますので便利です。

【補足】お薬手帳とは?

病院で初診時に渡される薬の使用歴を記した手帳です。その名の通り、手軽に持ち運べるサイズになっており、保険証と一緒に入れておくと便利です。どのような薬を使用してどのような効果が出たのかが分かりまずので、医師の方に見せると診察もやりやすくなります。

飲み方にも注意が必要です。コーヒーや牛乳などで飲む方もいらっしゃいますが、基本水で飲みましょう。飲み物に含まれる成分が薬に影響して、思ったような効果が出ないこともあります。また薬の形状を変えないようにしましょう。錠剤が飲みづらいからと言って粉末状に砕いたりすると、効いてくる部位も変わってきますのでこれも効果が出なくなる可能性があります。錠剤をゼリーに入れて飲ませる子ども用の製品なども出ていますので、これを使うのも良いでしょう。

健康食品との飲み合わせも注意

また医薬品を使用している場合は、健康食品との併用も要注意です。それぞれの成分が相反、あるいは競合して体調にマイナスの影響を及ぼすこともあります。健康食品を試して思うように効果が出ず、医薬品に切り換える場合は健康食品の成分が体に抜けてから使うようにしましょう。

よく家にある使いまわしの薬を飲んだり、ドラッグストアで自己判断から医薬品を購入する方がいらっしゃいますが、薬は適切な使い方や保管方法によってようやく効果を発揮できる繊細なものなのです。決して安易に使用せず、分からないことがあれば薬剤師などの専門家に訊ねて慎重に使いましょう。

関連記事はこちら

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。