腹痛や下痢をもたらすセンナの副作用 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

腹痛や下痢をもたらすセンナの副作用

カテゴリー:

センナ副作用としては、腹痛や下痢といったお腹を下すような症状がよく見られます。今回はセンナ副作用と合わせて、便秘を解消する様々な方法を見ていきましょう。

どのような場合に副作用が現れるのか?

体質などによって不慮の事故のように副作用が発現することもありますが、使い方や飲んだ量が間違っていたり、飲み合わせが悪かったことで現れる場合はほとんどです。健康食品は医薬品と比べて、手軽に手に入りやすいため気軽に考えがちですが、注意書きを読んで正しく使いましょう。

それでも副作用が出た場合は、治療が必要な原因がある可能性がありますので専門家に見てもらうことをお勧めいたします。

センナの副作用的症状

激しい腹痛や下痢

腸に作用するセンナを使いすぎると、激しい下腹部の痛みや下痢を引き起こすことがあります。重症化すると脱水症状を起こす危険もありますので、水分を摂取できるようにしておきましょう。

嘔吐

センナの他に何らかの健康食品や医薬品を飲んでいる場合などに見られる症状です。成分が相反して、身体が排斥するよう嘔吐をもよおしていると考えられます。

他にも体質に合わなかったといった理由も考えられますが、思い当たる原因が分からない場合は専門家に相談することをお勧めします。

便秘を解消するには

センナは優れた便秘解消効果を持つ健康食品ですが、便秘になるたびに使っていると腸が慣れてしまい効果が出なくなってしまいます。そこで、センナがなくとも便秘を解消する方法を見ていきましょう。

運動を習慣づける

便秘の原因の一つは腸運動の低迷にあります。定期的に運動を重ねることで、腸を刺激して健康的な体を作ることができます。ジョギングやサイクリングなど継続的にできて、かつ下半身を含む全身を使う運動がオススメです。

便秘対策であれば、身体をねじるヨガも良いでしょう。本や動画などからヨガを学んでも十分運動ができます。

ストレスを軽減する

便秘はストレスも原因となります。過剰なストレスは代謝を妨げて、身体の健康を害しますので、早急な対策が必要です。

まずはストレッサー(ストレスの原因)の排除を試みましょう。ストレスを作りだすものから離れることができれば、かなり楽になることができます。それが難しければ、少しでも距離を置いたりするようにしましょう。

ストレッサーが特定できない場合は、フィッシュボーン法やツリーダイアグラム法などを使って考えていきましょう。フィッシュボーン法とは、自分の現状など指針になるものを沿えて、それから枝分かれ式にそれを形作るものを紙に書き出していく方法です。またツリーダイアグラム法とは、まず紙に自分を真ん中に書いて、それから思いつくものをどんどん書いていき、その派生した事柄についても思いつくことを書き出していく方法です。どちらも自己分析に使われる手法であり、ストレッサーの特定にも有用です。

次にストレスを和らげることを考えましょう。趣味に興じたり余暇を満喫することができれば、緩和されるはずです。「仕事や家事が忙しくて難しい」と言う場合でも、むしろストレスを緩和しないとパフォーマンスにも影響が出ますので、時間を作ってでも休んだ方が良いと思われます。

そして、ストレス性の便秘はセンナの効果が薄いので、この場合は健康食品や医薬品を使うよりもストレスの解消を第一に考えましょう。よろしければ上記の方法をお試し下さい。

ヨーグルトや食物繊維をとる

ヨーグルトや野菜は便秘に効く食べ物です。ヨーグルトは一日に1~2カップ食べるだけでかなりお通じが良くなります。ハチミツやコンフィチュールなどをかけても美味しくいただけます。また野菜も大事です。食物繊維の多いベビーリーフなどの健康食品を使うと多くの栄養素を摂取できますので、ヘルシーです。

センナは強い効果が出る健康食品のため、便秘の際はまず食事や運動療法で改善しないか確かめましょう。それでも治らない場合には、センナを使って健康を維持しましょう。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。