便秘を治すセンナの副作用について | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

便秘を治すセンナの副作用について

カテゴリー:

便秘に役立つセンナは、その強力な効果と即効性から多くの方に愛用されております。代謝の改善や免疫の安定といった効果もあり、とても便利な健康食品です。しかし、誤って使うと副作用が出てしまうことがありますので注意が必要です。

センナとは

もとはアフリカ原産のマメ科カワラケツメイ属に分類される植物です。低い木に育つ植物であり、鮮やかな黄色い花を咲かせるのが特徴です。

便秘解消に使われる健康食品ですが、葉や実の部分は特に効果が強いことから日本では医薬品に指定されています。もっともそれ以外の部分もかなり強力ですので、十分効果は期待できます。

サプリメントとして手軽に飲まれており、即効性が高いことから人気を博しています。個人差はありますが、飲んでからわずか数時間後に効果が出てきますので、寝る前に飲んで朝起きるときに作用するよう使う方が多いです。

ただし、効果が強力であるため使用の際には注意書きを読んでから使いましょう。使い方を誤ると、吐き気や激しい下痢などの副作用的症状をもたらすおそれがあります。

便秘を予防するには

基本的に便秘を予防するには、何よりも食生活が大事です。野菜や水分を十分にとっておくことが必要不可欠な要素であり、できれば運動習慣もつけるようにしていきましょう。

ダイエットには要注意!

いきなり食事量を減らしたり、水分を抜いたりすると、腸内のバランスが崩れて便が硬くなりがちになります。他にも脂質を抜き過ぎると、ぜん動運動も鈍くなるといった弊害も起こります。

ダイエットを行う場合は、身体に負担をかけないよう長期間のスパンでゆっくり余分な脂肪を落としていきましょう。

三食きちんと食べる

食事のリズムは、胃や腸を健康に保つ上で割と重要になってきます。なるべく決まった時間に食事をとることで消化や排せつのタイミングが自然と整っていきます。

特に朝食をきちんと食べましょう。寝過ごしてしまったなどの理由で抜いてしまうこともありますが、朝にエネルギーを補給しておかないとそれからの仕事や家事に力が入らなくなってしまいます。食欲が出ない場合はスムージーや野菜ジュースといった飲みやすいものを口にすると良いでしょう。

野菜を食べる

野菜に含まれる食物繊維は、ぜん動運動を活性化させるとともに便を柔らかくして排出しやすくします。野菜ジュースを飲んでおくと、食物繊維と水分を同時に摂取できますので一石二鳥です。

マッサージも役立ちます

へその辺りをゆっくり時計周りになぞるようにほぐしていくと、適度に腸が刺激されていきます。お風呂上りやリラックスする時間にストレッチ感覚でやるとより効果的です。

ストレスは便秘の大敵!

腸は自律神経に大きく左右される器官の一つであり、過度なストレスを受けると便秘や吸収不良が起こりえます。それだけでなく、胃痛や頭痛など身体のあらゆる組織や器官にダメージを与えかねませんので、早急に改善する必要があります。

適度に休憩をとったり、趣味に時間を割くといった余裕が必要です。趣味がないという方もいますが、仕事から離れて安静にしておくだけでもだいぶ違ってきます。自分なりのストレス解消法を見つけておきましょう。

便秘がもたらす症状

便秘は動脈硬化や糖尿病などの病気を引き起こす原因となりえます。便が腸内に溜まると、腸内細菌のバランスが崩れてコレステロールや糖の吸収に悪影響を与えます。その上、悪玉菌の発生リスクもありますので、良くないことだらけです。

便秘はつい軽視しがちですが、万病を引き起こすリスクとなります。もし便秘になってしまった時は、自らの生活習慣を見直しましょう。それでもいまいち改善しない場合は専門家に相談しましょう。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。