センナの使い方を誤ると、頭痛の副作用が!? | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

センナの使い方を誤ると、頭痛の副作用が!?

カテゴリー:

センナには多くの健康効果があり、便秘の解消やデトックスなどに役立ちます。しかし、使い方を間違えると頭痛などの副作用を引き起こしますので、それを防ぐために上手な使い方について知っておきましょう。

お腹をスッキリさせるセンナの効果

便秘の解消

もっとも有名なセンナの効果です。腸のぜん動運動を活発にして、お腹の調子を良くしてくれます。その効果も強力であり、飲んでから数時間後には効き始めます。こらえがたいほどですので、効いてくる時間帯は空けておくようにしましょう。

効いてくる時間は個人差がありますので、まずは少量から試して自身の体質ではどれくらいの時間で成分が回ってくるのか確認しておきましょう。

デトックス

腸がスッキリすることで、便もなくなります。便は身体の中に溜まっていると、有害物質を発生させて免疫を低下させる原因となります。腸だけの問題ではなく、そこに発生した毒素は血流にのって全身に回りますので、身体そのものの健康が失われかねないのです。

便秘も長期間続くと、健康に深刻なダメージを与えかねません。三日も続くようであれば、センナを飲んでお腹をスッキリさせることをおすすめします。

代謝の改善

腸から不要な物質がなくなると、食べ物のエネルギーもきちんと吸収されるようになります。便があると、腸の表面積が減って吸収効率が劣ります。しかし、センナを飲んで排出させると、失われていた表面積が回復して代謝が改善されます。

免疫の安定や組織の回復につながりますので、全身が健康的になるのです。

副作用には要注意

センナも誤って使うと副作用的症状を起こすことがあります。

頭痛

まれにですが、頭痛が起こることもあります。おそらくセンナを飲んだことによって、頭への血流に影響していることから起こると考えられています。

長引くようであれば、医師に受診しましょう。

下痢

排出を促すセンナですが、使い方を間違えると下痢を起こしてしまうことがあります。センナによって引き起こされた下痢は重症化しがちですので、注意しましょう。

また体調不良のときにセンナを使っても同様の事態が起こりえますので、なるべく体力のあるときに使いましょう。

腹痛の対処に役立つセンナ

センナは腸のぜん動運動を活性化させて、体内の便を排出させる効果があります。そのため、腸の調子が良くないことや便から発生された毒素が原因で起こる腹痛に対して有効となります。

腹痛には種類がありますので、腹痛のときはセンナを使えば解決できるわけではないことを覚えておきましょう。例えば、細菌やストレスで起こる腹痛に対してセンナは必ずしも有効ではありません。抗生物質の投与やストレスの解消など原因に応じた対処が必要になります。

腹痛になった際はまず原因と特定して、それに応じて適切な対処をとりましょう。

しかし、使い方を誤ると腹痛をもたらすことも

センナは使い方を間違えると、腹痛をもたらしたり、あるいは痛みを増幅させてしまうこともあります。その例について見ていきましょう。

量や飲み方を間違える

思ったような効果が出なかったため過剰に飲んだり、サプリメントをコーヒーやお酒で飲んだりすると、予期せぬ副作用が出ることもあります。腹痛、吐き気、頭痛・・・・・・あらゆる症状が起こりえます。

誤った使い方をすると、効果が出ないばかりか健康を損ねる可能性すらありますので、注意書きを読んで適切に使いましょう。

腸の不調以外の原因のときに使ってしまった

腹痛は多くの原因によって起こりますので、センナを使えば必ず治るというわけではありません。臓器の不調や結石などの場合はセンナはまず効きませんし、むしろ腹痛を悪化させてしまうことすらありえます。

特に水分の不足によって起こる腹痛のときに、センナを飲んでしまうと多少マズいです。腸に水分を集めて、さらにそれを排出させてしまいますので、より状況が深刻になります。すぐに生理食塩水やスポーツドリンクで補水して、できれば病院で処置を受けましょう。

健康食品や医薬品は必ず注意書きを読んでから使用するようにしましょう。それがベストな使い方です。

関連記事はこちら

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る