腹痛を伴うこともあるセンナへの対処法 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

腹痛を伴うこともあるセンナへの対処法

カテゴリー:

センナは優れた健康食品ですが、体質によっては腹痛をもたらすこともあります。腹痛には様々な種類がありますので、それらの対処法も学んでいきましょう。

センナは腹痛を伴うこともある!?

センナサプリメントは便秘の解消やデトックス効果があることから、愛用している方も多くいらっしゃいます。しかし、初めて使ってみると腹痛がして思うように効果が出なかったというケースも見られるようです。どうしてそんなことが起きるのでしょうか?

センナにはセンノシドという特有成分が含まれており、これが腸のぜん動を促して便秘を解消してくれるのです。しかし、このセンノシドは非常に強力な作用を持っており、使い方によっては腹痛や下痢を引き起こしてしまいます。特に量を誤るとこういった副作用を起こしてしまいかねませんので、注意しましょう。

またセンナ茶などから摂取している場合は、定められた量を飲んでいても通常以上に効果が出てしまう場合もあります。最初は自分の体質に合った量を調べるために、やや少なめの量から飲んでいくと良いでしょう。

腹痛の対処法

軽度のうちにトイレを探しておく

もし腹痛を起こしたら、すぐトイレに駆け込めるようにしておきましょう。室内にいる場合はトイレの近くに陣取り、外にいる場合はトイレが使える場所をすぐに探しましょう。特にセンナの場合は強烈な腹痛が襲ってきますので、痛みが軽いうちにあたりを付けておくのが肝要です。

水を買っておく

激しい下痢を起こした場合は、脱水症状をも引き起こす可能性があります。余裕があるうちにコンビニなどで塩化ナトリウムの入ったペットボトルを買っておくことをお勧めします。そのときは食欲がなくても、後で激しいのどの渇きを感じることがありますので要注意です。

近くで人が腹痛で苦しんでいたら助ける

誰かが道端で苦しんでいたら、声をかけて状態を確認してください。道でそういった症状を出している方は大抵かなり危険な状態です。必要であれば救急車を呼ぶなどしてケアしてあげましょう。自分が苦しいときに助けてほしいならば、人が苦しい時に助けてあげましょう。

危険な腹痛の見分け方

腹痛といえば軽い症状のイメージですが、実は命にかかわることもある大病のサインでもあります。つい見逃してしまいがちですが、知識があれば未然に察知することもできます。その見分け方を知っておけば、いざというときに役立つはずです。

盲腸

お腹の上から右下の辺りまで痛みが広がるのが特徴です。一般的な病気ですが、放っておくと重篤化しますので早めの処置が肝要です。通常の腹痛はトイレにいったり、お腹を折り曲げて腸に負担がかからないようにすると軽快しますが、それでも時間が経って痛みがなおひどくなるようであれば盲腸などの疑いがあります。

疼痛(とうつう)

刺されているかのように鋭い痛みが走る症状です。あまりの痛みに本人は激しく暴れることもままあります。このレベルですと病院での外科的処置が必要であることがほとんどですので、救急車を呼ぶことをお勧めします。

胆石

右上腹部に信じられないほどの痛みが走ります。痛みが出るまでは症状が出ないことも多いのですが、そこが恐ろしいところです。

コレステロールの取りすぎによって、胆嚢で結石化したものです。溶解剤や振動によって細かくして体外に排出させる方法があります。しかし、一度結石化すると再発しやすいことや胆嚢はとってしまっても身体機能に影響がないことから手術で胆嚢ごと除去する方もいらっしゃいます。

腹痛を軽く考えがちですが、重病のサインでもあります。痛みが長く続いたり、あるいは痛みの種類が違う場合は何らかの疾患を疑いましょう。こんなときにかかりつけ医をつくっておくと便利です。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。