効き目のあるセンナ茶 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

効き目のあるセンナ茶

カテゴリー:

センナ茶は便秘解消効果のある手軽に購入できる製品であり、ゆっくり身体に浸透していく効き目を発揮します。医薬品やサプリメントなどもありますが、センナ茶は緩やかに効いていくのが特徴の製品です。

お茶でも飲めるセンナ

センナは医薬品やサプリメントなどで使われていますが、お茶で飲むこともできる汎用性の高い食品です。ドラッグストアやネット通販で取り扱っておりますので、購入も簡単です。

センナの効き目

便秘を解消する効果があり、古代エジプトの時代から使われていたと言われています。自然に生えている植物をそのまま使っていることから、身体に負担をかけずに健康を実感できます。

自然に生える植物だからと言って無条件に信頼しないよう注意

確かにセンナなど自然由来の植物は化学的に配合された薬に比べて身体への負担が軽いと言われますが、それは昔から使われてきたことによる経験則による安全の保証です。まだ使われ始めて数十年程度の薬に比べればずっと使いやすいですが、自然の植物を盲目的に信用しすぎないようにしましょう。

キャンプなど自然に触れ合う機会がある際に、野生の植物を見つけることもありますが不用意に触れたりしないようにしてください。人間的な生活に慣れ過ぎて失念しがちですが、植物はしばしば人間に対して有害なものです。確かに身近にある植物は人間の害にならないような安全なものばかりです。しかしそれは長年にわたる先人たちによる開拓の結果であり、本来自然に存在する植物や生き物は人間にとって有害なものはいくらでもあります。かぶれたり腫れたりするくらいならまだ大丈夫ですが、刺されたり噛まれたりすると命にかかわるものも確認されています。一見数ミリ程度の大きさの虫でも触れただけで出血が止まらなくなるということもあります。未知の病原菌を持っていることもありますし、知られていない植物や生き物も十分リスクとなりえます。

大人でも山で見つけたイモを軽い気持ちで口にしてしまった結果、全身麻痺になってしまったという例もあります。見慣れた形であれば大丈夫と思いがちですが、食べられるイモなんてむしろ自然からすればかなり希少な部類です。当記事の趣旨から多少ずれてしまいましたが、自然に生えている植物や生き物に対しては警戒するようにしましょう。

サプリメントとしてのセンナ

カプセルにセンナの粉末を封入しているのが主なサプリメントです。医師の処方なしで手に入れることができますので、手軽に使えるのがメリットです。

ただしサプリメントでも過剰に飲んでしまうと、逆に健康を害してしまう恐れがありますので決められた量だけ飲むように注意しましょう。むしろ急激な摂取により体の健康バランスが崩れてしまいかねません。健康成分は短期間に大量に摂取したからと言って効果が早く現れるものではありませんので、じっくり身体に馴染ませるように少量ずつ使っていきましょう。

センナを使う上での注意点

ダイエットで使うときには

センナをダイエットで使う方もいらっしゃいますが、便秘に困っている場合にのみ使うようにしましょう。確かにセンナを飲んで余分なものを身体から排出しますと、すっきりとした気分になって脂肪も落ちた気がします。しかし、それはあくまで体内に溜まっていた便がなくなって、老廃物による代謝不良や栄養吸収の妨げがなくなったことによる健康効果ですので、便秘以外の原因による体重増加には対して効きません。

一度効くと何度でも使ってしまいたくなりますが、便秘を解消する目的以外では使わないようにしましょう。また幾度となく使っていると体がセンナなしでは排出できなくなる危険性もあります。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。