腹痛時の対処に役立つセンナ | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

腹痛時の対処に役立つセンナ

カテゴリー:

健康食品であるセンナは、腹痛対処に役立つ便利な製品となっております。腹痛はよくある症状ですので、今回はそんなときに使える有用な対処法とそれに役立つセンナの摂取方法について詳しく見ていきましょう。

センナは腹痛のときに役立ちます

センナの持つ効果はとても強力であり、飲んでからわずか数時間で効いてきて腹痛を解消することができます。また医師の処方なしで使うことができますので、この優れた利便性から愛用されている便利な健康食品です。

ただし、センナが効くのは便秘による腹痛ですのでその点には気を付けましょう。腹痛は食べ物が合わなかったり細菌から発症するなど様々な原因で起こりますので、そういったケースでは効かないことがあります。

センナを摂取するには

サプリメント

手軽に摂取できるサプリメントは、日本でもっとも広く使われております。持ち運びに便利であり、水でさっと飲むだけで使えますので、非常に使いやすいです。

センナ茶

胃にしっとり染み込んでいくセンナ製品です。センナの成分が身体に浸透していき、やさしく作用していきます。

腹痛時の対処法

身体を横にする

腹痛を起こした時は、腸に圧迫感がかからないように体を楽な状態に保ちましょう。気分もだいぶ変わってきますし、これだけで症状が改善するときもあります。

改善した後も注意が必要

腹痛には波があり、痛みがなくなった後もふたたびぶり返してくることがあります。そのため、腹痛が治まっても安心せずに休憩したり席を外したりしましょう。会議中などで席を立ちづらいときは、携帯を鳴らすと便利です。

もっとも、腹痛は原因が多種多様に渡るため場合によっては温めたり冷やしたりするなど全く逆の対処が求められます。そのため素人には判断の難しい症状となっています。「お腹が痛い」と思ったら、まずは原因を特定して適切な対処を考えていきましょう。

様々な弊害をもたらす便秘

代謝の低迷

腸からの栄養の吸収が妨げられますので、エネルギーや栄養素が不足して代謝が落ちていきます。そうなると、全身の臓器の働きが鈍ったり免疫系がうまく機能しなくなったりして、身体中にマイナスの影響を及ぼします。

肌荒れ

美容にも影響があるのが困ったところです。お肌は寝ているときに生まれ変わるターンオーバーを毎日繰り返していますが、代謝が低迷してそれに必要なエネルギーや栄養素が不足していると細胞の入れ替わりがうまくできなくなります。シミやくすみ、ニキビといったあらゆるお肌のトラブルを引き起こしますので、早急な対策が求められます。

便秘を改善するには

生活リズムを整える

健康な身体は健康的な生活習慣から始まります。夜更かしせずに、早起きを心がけましょう。『早寝早起き病知らず』というように、これだけでもかなり健康状態が改善されていきます。テレビをだらだら見てしまいがちですが、録画や動画サイトで見ることができますので、早めに起きてから見るようにしましょう。

また睡眠時間はしっかり確保しておきましょう。仕事や勉強で削られがちですが、しっかり寝ないと逆にパフォーマンスが落ちてしまいます。最低六時間は睡眠をとっておき、次の日に備えておきましょう。

食生活を意識する

次に食事も大切になってきます。エネルギーや栄養素を摂る大事な機会ですので、一日三食しっかり摂りましょう。つい朝食を抜いてしまいがちな方は、バナナやヨーグルトなどすぐ食べられるものを準備しておくと良いでしょう。できれば多くのフルーツや野菜をスムージーにすると、さっと栄養補給することができます。

便秘による腹痛は、生活習慣や食事内容の改善で軽快することも多いです。自身の生活に不安のある方は、まずそれらを意識してみるのも良いでしょう。それでもいまいち回復しづらいときには、センナを飲んでスッキリさせましょう。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。