便秘解消効果を発揮するセンナ | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

便秘解消効果を発揮するセンナ

カテゴリー:

便秘を治す植物として有名なセンナ。その強い効果から、日本だけでなく世界各国の人々に使われています。またセンナの他にも健康効果を発揮する植物もありますので、それらについても見ていきましょう。

センナって?

センナとはアフリカやインドで栽培されている植物であり、便秘を解消する効果から世界中で使われています。熱帯地域で育ちやすいため、日本ではほとんど栽培されておりません。

センナは木になる植物であり、葉や茎、実など多くの部位が便秘対策に使われます。しかし、その中でも効き目の強いものは医薬品と指定されていますので、医師の処方がなければ使うことはできません。使い勝手を求めるならば、サプリメントか漢方などからセンナをとりましょう。

世界各国で使われているセンナ

センナは日本だけでなく、中国やアフリカなど世界のあらゆる国で使われています。日本ではセンナは主にサプリメントやお茶などで使われていますが、中国では生薬や粉末剤にして飲まれています。あるいはシロップにも使われており、様々な形に加工されています。

センナの効果

主にセンナは便秘対策に使われます。腸のぜん動運動をうながして、溜まった便を排出させる効果に優れた健康食品です。便秘に効く健康食品は多くありますが、その中でもセンナは即効性に優れています。飲んでから数時間後には効いてきますので、手っ取り早く便秘を治したい方におすすめです。

またデトックス効果も発揮します。腸内がきれいになることで代謝が改善され、不要な物質を排出する身体の作用を促進するのです。便が溜まっていると体内に毒素が回ってしまいますので、それを防ぐ意味でも役立ちます。

便秘に効く薬効を持つ植物

センナはかなり昔の時代から使われていた植物ですが、それ以外にも古くから薬として使われている植物があります。様々な健康効果を持ち、自然療法に便利だとされていますので、それらについてもご紹介します。

ヨモギ

よもぎもちなどで食べ物としても親しまれている植物です。河原の土手や脇道などあらゆる場所に生えており、非常に見かけることが多いです。

臓器機能の活性化やデトックス効果など多くの効果を発揮します。また切り傷や喘息などキズや病気に対しても薬効が認められています。

ドクダミ

日本でも随所で目にする草であり、多くの効果を持つ健康植物です。薬と違って、普段から飲んでも問題のないものであり、継続することで胃腸を強くする作用があります。「ドク」という名前を持ちますが、非常に多くの薬効があり、血液をきれいにしたり細菌を殺すといった様々な効果がります。センナと同じく便秘に効くと言われており、生薬としても用いられています。

ハトムギ

お茶でよく飲まれている植物であり、麦のように栽培されています。

昔の日本では、ハトムギは肌からシミやニキビをとったり、つやを与えたりする美肌目的で使われていました。一方、中国では整腸作用のある漢方として使われていた歴史があり、国によって異なった使い方がされていました。

現代では、利尿や鎮痛、あるいはデトックス効果などで使われています。また皮膚病やリウマチなど病気に対する効果が多いのが特徴です。

女性に使われることが多いですが、妊娠中の使用は禁忌ですので要注意です。

これらの植物は自生しているものが多いですが、決して自分の手だけで調合したり口にしたりしないように気を付けましょう。植物自体は無害ですが、誤って調合することで思いもよらない事態を引き起こしたり、土壌から有害な成分を吸収している可能性などもあります。『生兵法は大怪我のもと』となりますので、きちんとした知識が必要です。

センナの他にも健康に役立つ植物はたくさんあります。大麦若葉桑の葉などがありますので、それらについても見ておきましょう。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。