ゴマの健康効果、病気を予防 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ゴマの健康効果、病気を予防

カテゴリー:

 

今まで注目を浴びていなかった「タネ類」ですが、チアシードやバジルシードなど様々なタネ類がスポットライトに当たり始め、近年ではヘルシーな食事に欠かせない存在になりつつあります。チアシード、亜麻、ゴマなどは全身の健康を得るために欠かせない、栄養素が凝縮されたタネ類とされています。今回はその中でも、ゴマの栄養素に注目し、ゴマを摂取することで得られる健康効果や、ゴマが含む栄養素による病気予防についてご紹介します。

栄養素の源

ゴマは体にどのように良いのでしょうか?

ゴマの魅力は、消化器官が健康的に働くことをサポートする食物繊維が、豊富に含まれていることだけではありません。

ビタミン・ミネラル

ゴマには、必須ビタミンやミネラルが凝縮されており、病気の予防や体全体の健康を守ります。強い髪や、肌、筋肉を作り出すために欠かせない、強力な代謝機能を維持するために重要なビタミンBが含まれています。

カルシウム・マグネシウム

またその他にも、鉄や、骨の健康を守り、骨粗鬆症の予防、健康的な体重を得るために重要なカルシウム、甲状腺の健康を守り、カルシウムの吸収を助けるマグネシウムなどが含まれています。

タンパク質

ゴマにはまた、良質なタンパク質が含まれているため、動物性タンパク質の代わりを探している場合、ゴマが最適な植物であるかもしれません。

病気の予防効果

ビタミンやミネラルを豊富に含むゴマを摂取することで、高コレステロール骨粗鬆症高血圧関節炎などの病気の予防や、現在の健康状態の改善をサポートするなど様々な健康効果が期待できます。

またゴマに含まれるカルシウム、銅、そしてマグネシウムは肺の機能を改善させ、骨の健康を強化し、炎症を軽減させる効果があると言われています。

加えてゴマの中にある、高濃度の一価不飽和脂肪酸はLDLコレステロールの低下を助けます。このLDLコレステロールへの働きにより、心臓病や脳卒中の予防を助けるとされています。

まとめ

ゴマには栄養素が豊富に含まれており、海外では健康食品として注目されているようです。日本では和え物をはじめに、様々な料理で使用されており、手に入りやすいタネ類の一つであります。またゴマには皮付きや皮なしなどがあり、種類により栄養素が異なるそうです。[皮付きのゴマvs皮むきのゴマの栄養素の違い] すりつぶした状態や生、炒りごまなど様々なゴマが日本では手に入りますので、用途に合わせて使い分け、積極的に摂取を心がけて見てはいかがでしょう。

 

Are Sesame Seeds Good for You?

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。