ゴマに含まれるオメガ3脂肪酸 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ゴマに含まれるオメガ3脂肪酸

カテゴリー:
ゴマには、食物繊維など様々な栄養素が凝縮されており、特に脂質においては、ミネラルやビタミンの豊富な体に良い脂質が含まれています。今回は、そのゴマが含む脂質の中でも、オメガ3脂肪酸に注目し調べてみました。

ゴマの魅力

小さな小さな黒や金色をしたゴマの種は、クッキーやシリアル、そしてお菓子などに用いられ独特の香りと香ばしさが魅力の食べ物です。しかし、ゴマの魅力はその味だけではないようです。ゴマをすりゴマにすることで、ゴマが持つ栄養素が体内に摂取することを助けます。また、ゴマをする前に炒ることでゴマのより香ばしい香りを、楽しむこともできるでしょう。しかし、ゴマには脂質が多く含まれているため、ゴマ自体が酸化しやすいと言えます。ですから、保存の際には、品質と味を守るためにも、冷蔵庫などの涼しくて暗い場所に保管するのが最適です。

オメガ3脂肪酸

オメガ3脂肪酸は、 PUFAsと呼ばれる多価不飽和脂肪酸で、体内で必要な栄養素で在りますが、体内では生成されないため、食品などから摂取する必要があります。オメガ3脂肪酸は体に悪いコレステロールを減少させ、血圧を低下認知機能を向上させる効果があります。魚にはオメガ3が最も多く含まれていることがよく知られていますが、ゴマを含めたタネ類やナッツ類もまたオメガ3を多く含む栄養源です。アメリカ合衆国農務省は、毎週おおよそ7~11gのオメガ3脂肪酸を摂取することを推奨しています。
ゴマとオメガ3
おおよそ、普通のスプーン3杯分にあたる、約28gのゴマが含むオメガ3脂肪酸は0.1gです。シリアルや様々な食事に振りかけたり、スムージーやスープに香りを加えたり、すりつぶしたゴマをお菓子に使用したり、様々な用途が存在します。また、潰したゴマを使ったタヒニソースや、フモスなどのオリンエンタル料理もお勧めです。
ゴマのその他の健康効果

ゴマには、セサミンセサモリンと呼ばれる成分が含まれています。これらの成分は 血圧を低下させ、肝臓を守る働きを持ちます。ゴマに含まれる食物繊維は、便秘の予防に効果的です。また、ゴマにはビタミンEをはじめに、ビタミンB1、鉄分、マグネシウムなど様々なミネラルが含まれています。
オメガ3を含む食品とのバランス
オメガ3の摂取目安量を、ゴマだけで十分に摂取するのは難しいといえますが、食事の一部としての健康効果は期待できます。また、魚、くるみ、フラックスシード、植物油など、その他のオメガ3を豊富に含む食品も食事に取り入れることが重要です。例えば、4つのサーモン缶には、2.2gのオメガ3が含まれています。28gのくるみには、2.6gのオメガ3、そしてスプーン1杯のキャノーラ油には1.3gのオメガ3が含まれているということです。

まとめ

お菓子や、料理など様々な場面で大活躍するゴマは、その香ばしい香りと風味が人気の食材です。ゴマはその味だけが楽しめるだけでなく、1粒1粒に様々な栄養素が凝縮されて含まれています。病気の原因を排除する抗酸化物質をはじめ、腸の健康を守る食物繊維や、良質な脂質、そしてビタミンEを中心に様々なビタミンやミネラルが含まれています。

今回は、ゴマが含む様々な栄養素の中でも、オメガ3脂肪酸に注目しました。オメガ3脂肪酸には、コレステロール値や血圧の低下、そして認知力を向上させる効果が期待できるそうです。しかし、ゴマに含まれるオメガ3は、オメガ3脂肪酸の目安摂取量を満たすには少ないため、魚やその他のナッツやタネ類も食事に取り入れながら、十分なオメガ3脂肪酸を補うと良いかもしれません。

Sesame Seeds and Omega-3

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る