抗酸化物質が多いゴマは変形性膝関節症に効果があるのか | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

抗酸化物質が多いゴマは変形性膝関節症に効果があるのか

カテゴリー:

ゴマ

 

変形性関節症の治療薬は、しばしば患者の副作用の原因になります。また、手術や関節置換術のような治療法は、患者への身体的、精神的、経済的な負担が大きく、時間もかかります。近年の研究では、変形性関節症を含む慢性疾患の予防と治療における様々な薬用植物の有益な効果が示されていますが、これらの薬用植物にゴマも含まれます。今日は、抗酸化物質が豊富なゴマ変形性膝関節症への効果についてお話します。

 

ゴマの健康効果

 

アジアの国の伝統的な健康食品であるゴマは、栄養状態を改善し、あらゆる病気を予防する為に何千年にも渡り使用されてきました。ゴマは、油とタンパク質が豊富に含まれるだけでなく、セサミンとセサモリンなどのリグナンも含まれます。これまでに行われた動物実験や臨床試験で、ゴマとゴマに含まれるリグナンは、酸化防止効果とコレステロール低下効果を持つことが示されています。

 

変形性関節症と酸化ストレス

 

変形性関節症は最も一般的な筋骨格障害の一つで、関節軟骨の進行性の破壊が関節動作の制限や痛みの原因になります。酸化促進物質と抗酸化物質のバランスの悪さは、変形性関節症の進行に関与する細胞の酸化ストレスの発生に繋がります。抗酸化物質は、膝軟骨と骨の健康を守る為に重要であり、抗酸化能の改善は、変形性関節症の予防と治療における重要な役割を果たします。酸化ストレスに加え、多くの研究では、滑膜の炎症が、変形性関節症の全体の症状の状態に関係することが示唆されています。これまでに、変形性関節症患者の体循環及び滑液で、インターロイキン-6(IL-6)とC反応性蛋白(CRP)の二つの炎症マーカーが特定されており、血清CPRが高い患者は、関節の変形がより進んでいることが確認されています。

 

ゴマは変形性膝関節症に効果があるのか

 

イランのタブリーズ大学の研究では、変形性関節症の患者の脂質プロフィール、酸化ストレス、炎症マーカーにおけるゴマの影響を調査しています。実験には変形性膝関節症の患者50人が参加し、普段の標準治療にゴマ40gの摂取を追加するグループと、標準治療のみのグループに分かれて2か月間続けられました。そして、実験前及び実験後の血清の総抗酸化能、MDA、脂質プロフィール、炎症マーカーが測定されました。

 

実験前と実験後の脂質プロフィールと酸化パラメータの比較

 
対照グループ ゴマのグループ
実験前 実験後 実験前 実験後
総コレステロール(mg/dl) 218.31 219.72 224.54 209.09
LDLコレステロール(mg/dl) 134.71 133.40 147.43 135.20
MDA (µmol/L) 2.33 2.48 2.65 1.90
総抗酸化能(mmol/L) 0.51 0.51 0.50 0.49

 

2か月間の実験の結果、対照グループでは、脂質プロフィールや酸化ストレスパラメータに大きな変化は見られませんでしたが、ゴマを摂取したグループの総コレステロール、LDLコレステロール、MDAが実験前に比べ減少したことが分かりました。しかし二つのグループ間の脂質プロフィール及び酸化パラメータに、有意な差は見られませんでした。

 

実験前と実験後の炎症マーカーの比較

 
対照グループ ゴマのグループ
実験前 実験後 実験前 実験後
高感度CRP (mg/L) 1.64 1.68 1.45 1.42
IL-6 (pg/ml) 2.43 1.53 2.29 0.38

 

炎症マーカーに関しては、二つのグループの高感度CRPに有意な差は見られませんでした。血清IL-6は両グループ共に減少しましたが、特にゴマのグループで著しい減少が見られたことが分かりました。

 

変形性関節症

 

まとめ

 

イランで行われた調査で、普段の標準治療にゴマを加えることで、変形性膝関節症患者の総コレステロール、LDLコレステロール、MDA、IL-6に有益な効果が示されたことが分かりました。抗酸化物質が豊富なゴマは、変形性関節症患者の症状の進行を抑える新しい代替治療として使用できるかもしれません。

 

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る